ゴーヤの花についてのトリビア | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2010年8月6日(金曜) 晴れ 暑い、熱い

ゴーヤの花がすぐに落ちてしまうことを以前書きました。

人に相談すると「受粉してないからじゃない?」と、言われ、
しべの部分を触って人工受粉のようなこともやってみましたが、
相変わらず咲いたあくる日には落ちてしまっていました。

今朝も、20個くらいかわいい黄色い花が咲いていました。
そしてその花を良く見ると、ガーン!
驚きました。ゴーヤには雄花と雌花があったのでした。知りませんでした。


これが、今日はじめて咲いていた、雌花です。
花の後ろを見ると、長さ1cmほどのかわいいゴーヤがついています。
ゴーヤが雌雄別花の植物だったとは...。
たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100806 ゴーヤ雌花

そして、こちらが昨日まで、そして今日もいっぱい咲いている雄花です。
花の後ろに何も無いでしょ。
そして面白いのがしべの色が違うこと。上のめしべは黄緑で、下のおしべは黄色です。
たぬちゃんのゴルフプラス日記-20100806 ゴーヤ雄花

とりあえず雄花を取って、受粉しておきました。