香川照之と歌舞伎の関係 | 一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

一秒前の私 一秒後の私 そして今の私

音楽 テレビ 政治 など日々起こることに

のんびりと

勝手な意見を書いていきたいです

最近、自分の人生は

リアリズムと、非正規雇用契約の親和性を探す旅だと

感じるようになりました

香川照之は

 

父は歌舞伎役者の二代目市川猿翁、母は元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で女優浜木綿子

 

両親は1968年に離婚し、浜に引き取られ女手一つで育てられた。

 

まあ3歳にならないときに 両親が離婚したわけで

 

その後は 歌舞伎界とはかかわりもなかったわけで・・・

 

東京大学を卒業して

 

俳優になって

 

ってなって

 

息子が生まれた後、2011年に、45歳になって

 

はじめて市川中車として、歌舞伎界に身を投じたわけで

 

そこからの高名な歌舞伎役者の父との和解があったわけで・・・

 

だから・・・

 

三田寛子、冷徹な梨園の女王 長男・橋之助は恋人と逃げ出す

2020.10.16 16:00  女性セブン

 

https://www.news-postseven.com/archives/20201016_1604289.html?DETAIL

 

 

「ナイスショット!」。男女の賑やかな声が練習場全体に響き渡る。都内のゴルフ練習場で、打ちっぱなしを楽しむカップルがいた。腕を組んだり、イチャつくこともなく、交際の年季を感じさせるこのふたりは、今年元日のスポーツ紙で「結婚へ」と報じられた歌舞伎俳優の中村橋之助(24才)と京都・祇園の元芸妓Mさんだ。この後ふたりは、父・中村芝翫(55才)の実家に帰宅した。

 ここで2つの疑問点が浮かび上がる。1つは、この恋路は、母親の三田寛子(54才)に否定されていたこと。もう1つは、帰宅先が家族が住む自宅ではなく、橋之助の父親の実家、つまり人間国宝・七代目中村芝翫(享年83)の妻・雅子さんの家であることだ。ある芸能関係者が、苦笑い交じりで明かす。

「実は橋之助さんは、Mさんとの結婚に反対する三田さんから半ば逃げる形で、自宅を出たんですよ」

 三田は熱愛発覚時に「ガールフレンドはこれまでもいたと思いますが、結婚の話は聞いていません」と、交際を歓迎せずに否定していた。

「三田さんは、夫の芝翫さんが過去に芸妓と不倫し、大騒動に発展したこともあってか、息子とMさんの結婚に反対したのかもしれません。Mさんとの将来を真剣に考えていた橋之助さんは、三田さんとの“距離”を感じて、家を出たようなんです」(橋之助の知人)

 

その力で橋之助の結婚も破談にさせるのだろうか。ある演芸記者は、やんわりと否定する。

「歌舞伎役者と芸妓は『芸の双子』といわれるほどに、歴史ある関係。役者に芸者と切れろというのは『総見』(京都・南座での顔見世興行時に花街の舞妓が総出で観劇に訪れること)をも否定すること。三田さんもそれは理解されています。だから、Mさんが橋之助さんを陰で支え続ける覚悟なら、最終的には認めるでしょう。早くも姑として、未来の嫁への千本ノックといったところでしょうか」

 30年前の三田本人も、当時の橋之助(現・芝翫)との結婚を、実父からしばらく反対されていた過去を持つ。

「そんな苦労もあるから、三田さんなりの温かい目で息子たちを見守っているんですよ」(前出・芸能関係者)