ICF-SW1 ソニーの小型ラジオ | じんけいの修理日記

じんけいの修理日記

趣味とボケ防止を兼ねて古いラジオの修理を楽しんでおります。https://jinkei.sakura.ne.jp/

中波・短波・FMが受信できる小型のラジオです。ヘッドホンを使用するとFMはステレオで聞けます。単三乾電池2本で動作する仕様です。

本機は受信しているようなのですが(チューニングランプが赤く点灯するので)スピーカからはバリバリという音が出ます。ヘッドフォンからは割とまともな音が出ます。かなり前に受け取っていたのですが、やっと修理です。

 

 

 

 

電池ボックスを見たところです。シリアル番号は287676、電池が液漏れを起こしたようで、スプリングやネジが錆びています。

 

 

 

 

 

リアカバーを外して内部を見たところです。ケミコンからの電解液が基板の裏側にも広がっているようです。

 

 

 

 

 

シャーシをケースから取り出してフロントのキー基板をめくりあげたところです。

 

 

 

マイコン基板に付いているパネル照明用LEDは暗くてほとんど役に立っていないので視認性の良いアンバー色のLEDに変更します。

 

 

 

信号基板を見たところです。

 

 

 

ケミコンを外してみるとケミコンの足の周囲に電解液が広がっており、近くのスルーホールを通って基板の裏側に広がっています。

 

 

 

 

新たなコンデンサをマウントし、LEDも交換しました。

 

 

 

 

視認性もよくなりました。

 

 

数日間様子を見て問題ないようだったので本日発送しました。