世界のサブカルチャー | 珍奇イベント

珍奇イベント

サブカルチャー お宅 アート まじめな講演 雑学系など管理人が興味を持った少し奇妙なイベントばかり紹介するブログです。


サブカルチャー


屋根裏さんの著作世界のサブカルチャーが発売
http://yaneura.zone.ne.jp/


私もサブカル系の人間ではありますが、やはりこの分野

は唐沢さんにしろみうらさんにしろ目利きが必要な分野

ですよね。

普通の雑誌とかには載らないですし、どういうものなのか

解説してくれることもないえすからね。

今回屋根裏さんは、そんな難解なサブカルチャーの

膨大な人名や作品場所などを解説してくれます。


アートにしろ趣味にしろ、最初は値段が高いすげーとか

印象派の風景好き!とかで終わりますが、より楽しむ

には背景とか勉強したくなりますからね。

サブカルチャーにはそういうガイドがなかったので


また特に都内のサブカルスポット。本屋や美術館ギャラリー

も載せているようなので、サブカル活動の実用書にも

なっているようです。

今屋根裏さんのサイトで目次を掲載していますが、

私の行きつけの場所や、知っているアーティストも

出ているのでうれしいですね。


多少にているもので


これも役立ちます

http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/index.html