京成杯反省会 | Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

Tanuki Kegawaの大体当たらない三連単

三連単の沼にハマったおっさんが大体当たらない予想を投稿し続け、延々と反省会を開くブログ。
たまに予想する時の思考回路を公開する、かもね。

 

  レース振り返り

予想通りグラニットが逃げる展開でしたが、スローペースは想定していませんでした。

先行馬は軒並み手綱を抑えて、後ろは抑えることなく楽に追走し、直線で横一線の瞬発力勝負に持ち込める後ろ有利な展開でしたね。

能力と、後ろの位置取り、折り合いがカギのレースでした。

また、2,000m以上の条件が合わない馬も多かったように思えます。

 

 

 

 

  各馬の振り返り

 

◎セブンマジシャン 3着

3着になりましたが、1着、2着馬に進路を妨害される不運な競馬。妨害が無かったら2着はあったように見えました。

1着になれたかどうかは、2度の減速、再加速がどれだけトップスピードに影響を与えたのか分からないため未知数ですね。

 

○シャンパンカラー 6着

道中かかりっぱなしの2番手、坂を超えて力尽きましたね。

2,000m、スローペースの展開は向かなかったのでしょうか。

マイル重賞であればまだ一考の余地ありでしょうか。

 

▲サヴォーナ 4着

スタートは出遅れ気味で後方から、道中はインで折り合って、4コーナーから徐々に外へ、というここまでの流れは良かったが、直線で若干詰まってしまったのがもったいなかった。

次走もメンバーが手薄だったら期待できそう。

 

△シルヴァーデューク 5着

道中は3番手追走で手綱は若干抑えながら進めていた。

4コーナーから仕掛けて抜け出そうとするものの、坂で脚が止まる。

距離は短いほうが良いのかな?

 

消し ソールオリエンス 1着

圧勝でしたね。4コーナーで膨らんで直線で弾けるという、デュラメンテ状態でしたね。ただ、ドゥラメンテは皐月賞でキタサンブラック、リアルスティール相手にそれが出来たので、凄さに拍車がかかっています。

この馬に関してはどうでしょうかね?

 

次走以降は時計勝負となった時にどうかな、という疑問は未だありますが、世代トップに近い馬でしょうか。

 

 

 

 

  馬券結果

 

【三連単フォーメーション】

◎〇 - ◎〇▲ - ◎〇▲△△

計12点

 

【結果】

今日も外れ

 

試行レース数:6

的中数:2

的中率:33.33%

回収率:575.90%

 

展開の予想を読み違えて、全くの外れでしたね 笑

新馬上がりの馬の扱いはやっぱり難しいですね。

次週の重賞は古馬戦なので、頭を切り替えてやっていきます。