ゲートは間違いましたが、正しいゲートは隣、大した問題ではありません。
搭乗後…あれ、挨拶がないなぁ、後ろの席の人は挨拶されてるなぁ、
あっ、evianも貰ってる…そういえば、ここからは特典航空券だよなぁ、
この前の家族旅行も特典航空券、タダ券の奴は挨拶なしなのか…
このときの座席は、非常口横の中央最前列、決して悪い席ではありませんでしたが、
ドアクローズの後、「こちらにお移りになりませんか?」と非常口座席に
案内されました。やっぱ、Emeraldと認識されているのでしょうか?
さて、気持ち遅れてプッシュバック開始、さて出発という段階でアナウンス、
「再度機材の確認を行いますので、ゲートに戻ります」だと。
この後、乗継は帰国便のみ、遅れても何の問題もありません。それどころか、
「遅れろ!」です。乗り継げなかったらCX側でホテル用意でしょうし、
帰国便はC確実です!ただし、乗継に3時間以上ありますから中途半端な遅れが
一番困ります。
機材は自力ゲートではなく駐機エリアに移動、あれ、ゲートだったら
「ゴメン、今日飛べないわ…」となりそうなのですが…
かつて、UAでそんなこともありました。NRTだったのですが、出国取消しの後、
ホテルにお泊り、本来UGでLAX経由YULだったのがIADまでCとなりました。
ちなみに、まだ後続便がある時間帯ですので、急ぐ人は振替かなぁ、
でも受託荷物があるとダメだろうなぁ…と妄想ばかり膨らみます。