愛知県みよし市で活動中♪
 

記念日から何気ない日常まで

 

100年先まで笑顔をリレー♪

すべての瞬間を宝物にする

フォトグラファー

 

あやです♡

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空手道場から学ぶ
ポジティブマインドの作り方
 
 
5月から6歳の次男が、
空手道場の門を叩きました。
 
「俺しゃー、(俺さー笑)空手でしゃー、
黒帯になりたい!」
 
 
「俺しゃー、黒帯になるまでしゃー、
続ける!」
 
 
こんなやる気のみなぎった宣言を、
突如してくれたんです。
 

 

 

 
 
ことの始まりは長男のお友達が、
習っている空手の見学にいったこと。
 
 
白い道着に、紫や黄色や、茶色の帯を付けた
お友達やお兄ちゃんたちを見て、
 
どうやら道着と帯にあこがれた模様(笑)
 
動機は不純ながら、空手の門を叩いたのです。
 
 

 

 

 

 

 
そこから早2か月。
 
一度も弱音も吐かず、行きたくないとも言わず
せっせと通っています。
 
 
 
 
実は、、これが次男にとっては
すごく珍しいことなんです。
 
 
 
何かをはじめても飽きっぽく、
すぐにやめてしまったり
新しいことに目移りすることがしょっちゅう。
 
 
 
どうしてこれだけやる気に満ち溢れているのか
練習の様子を見に行くことにしました。
 
 

 

 

 

 
すると、練習を始まるまえに、
みんなで正座をして大きな声で
呪文のように唱え始めたんです。
 
 

 

 

「道場訓」
「どうじょーうくーん」
 
「言葉をはっきり話そう!」
「言葉をはっきり話そう!」
 
「人の気持ちを考えよう」
「人の気持ちを考えよう」
 
「人の喜ぶ顔が見たい」
「人の喜ぶ顔が見たい」
 
「やってやれないことはない」
「やってやれないことはない」
 
「ツイテルツイテルツイテルツイテル」
「ツイテルツイテルツイテル
ツイテル」
 
 
 
と、出てくる出てくる
ポジティブな言葉の数々。
 
 
 
もう聞いているだけで、どんどん気持ちが
前向きになってきてパイプ椅子に座って
いるだけの私が、
 
 
 
 
「私、絶対やれるーーーーーーー!!!」
 
 
と危うく後ろから叫びそうになりました(笑)
 
 さらにさらに!!!
 
 
練習が始まってからも
館長が、全員を褒めまくってくれて
ました。
 
 
「○○のキック、最高だぞ!」
「おおー○○!!今のはしっかり入ったー!」
 
「○○、返事が大きくていいな!」
 
 
 
 なるほど!!!
 
これはやっているだけで、嬉しい気持ちと
自分の頑張りを認めてくれている喜びで
 
もっともっと頑張りたくなるわけだ〜!!
 
と気がつきました。
 

 

 

 
言葉の威力って、ほんとうにすごいですよね!!!
 
 
 
普段から子どもたちにもこうやって
やる気のでるポジティブワードを使おう!
 
 
 
エアーパンチを私も一緒にしながら(笑)
そう誓ったのです。
 
 

 

 

 

 
 
と同時に、これってお仕事でも全く同じだなあ
と、しみじみ思いました。
 
 
 
今やっている、起業女性のための
「爆売れプロフィール撮影」では、
 
 
 
とにかくお客さまの魅力的な部分や、
お話していて
 
「素敵だな!」
 
 
と思うことを撮影中に即座に
お伝えするようにしています。
 
 

 

 

 
 
「斜め45度からの角度、
かわいすぎるんですけど~!」
 
 
「高畑充希にそっくりすぎる!
み、つ、き~!!
(めちゃくちゃ笑ってくれました)」
 
 
「瞳の色、きれいすぎません?
私その色のカラコンあったら絶対買います!!」
 
 
「●●さんとお話していると安心感
しかないからお客様がどんどん
集まってきちゃうんですよね!」
 
 
などなど。
 
 

 

 

 
 
私のところにご依頼くださるお客さま、
本当に魅力的な方ばかりで勝手にこんな
言葉たちが飛び出して、毎回撮ってる
私の方がテンションあがりまくりなんです!
 
 
 
 
私は思っていることをお伝えしている
だけなんですが、
 
 
 
 
「あやさんの撮影って、すっごい
ほめてもらえるから自己肯定感が
爆上がりになります。」
 
 
 
「笑えないと思っていたのに、
撮影中も笑いをこらえるの
必死なくらい面白かったです!」
 
 
 
こんな風に嬉しいお言葉をくださる方がいて、
 
 
「やっぱりポジティブな言葉って
言っている本人も聞いている相手の方も
みんな前向きになれるんだなあ」
 
と改めて思いました。

 

 

 

 

 

撮影後、自己肯定感マックスになっちゃう

爆売れプロフィール撮影はこちらからです。

 
 

 

 

私も前向き言葉のシャワーを浴びに、

次男と一緒の空手道場に通い始めようか

本気で迷い中(笑)

 

 

黒帯になれるまで次男が通い続けられる

ように、家でも

 

「ツイテルツイテル」の呪文を

唱えつづけたいと思います!

 

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ほんとうに

ありがとうございます☺️

 

 

いいね!

していただけると喜びます♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までに撮影したお写真の例は、