愛知県みよし市で活動中♪
 

記念日から何気ない日常まで

 

100年先まで笑顔をリレー♪

すべての瞬間を宝物にする

フォトグラファー

 

あやです♡

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

どうかいつまでもお子さんと

〇〇は離さないで!

 

 

 

4年間通った保育園を

昨日次男が無事卒園しました。

 



 

 

この間まで赤ちゃんで、

ズボン履きたくなくて、

オムツも履きたくなくて、

 

全部脱いですっぽんぽんで

登園してたのに〜。

 

 



もうしっかりと服を着て、

(今もすっぽんぽんだったら

危ないですね笑)

 

 

立派に入場する姿に涙です。。

 

 

 

 

そして卒園式の時に、園長先生の

話されていたお言葉の中に

こんな内容があってすごく

納得したんです。

 

 

 

 

 

【子育て四訓】

 

1、乳児はしっかり肌を離すな

2、幼児は肌を離せ、手を離すな

3、少年は手を離せ、目を離すな

4、青年は目を離せ、心を離すな

 

 

 

 

 「大きくなって手や目を離しても、

どうかいつまでも心は離さないで

ください。」

 

 

 



 

 

そんな内容に、ウルウルしながらも

 

 

「そうだな!手を離しても

子どもを信じる気持ちを

しっかり持って心はずっと

そばにいよう!!」

 

 

 

と、めちゃくちゃ首を縦に振りました。

 

 

 

2才の時から預け始めて、

 

 

 

 

「こんなにちっちゃいのに

いいのかなあ〜。」

 

 

 

「仕事するって自分勝手なのかなあ〜。」

 

 

 

 

そんな葛藤もありながら、当時預けたのを

思い出してまた号泣(涙)

 

 

 



 

そんな4年前から今日は、

 

 

名前を呼ばれると、

 

 

「はいっ!!!!!」

 

 

 

と、立派に返事をして卒園証書を

受け取る姿に、たのもしさと

寂しさも覚えました。

 

 でも、保育園の中で


先生や友達と関わりながら

立派に育って行くんだなあ。


保育園を選んで間違って

なかった!

 

そんなふうに思うことも

できました✨



(担任の先生にお花のプレゼント🌼)



そしてちょっと、

 

 

「♪センチメンタルジャーニー」

 

(わかってくれる方、年代一緒ですね笑)

 

になったので、

 

 

 

入園したときのころの

写真を見返してみました。

 

 



(入園式の時です✨)



(実家にて手作りのケーキと)


 

「こんなに小さかったんだあ〜。」

 

 

「髪型ヘルメットじゃん♡」

 

 

な〜んて、一つ一つ記憶を

たどりながら一緒に

話しました。

 

 

やっぱり写真の威力、

すごい!!!!

 

 

忘れかけていた記憶をまた

取り戻すことができて、

パワーチャージ♪

 



 

「全ての瞬間が、振り返ると

宝物に変わる」

 

 そんな我が子への未来のプレゼントに

なる撮影はコチラです♡

 

 



 

卒園式の一番のトリ!

 

 

 

「卒園児の卒園の言葉」と、「卒園の歌」

 

の時に1才の娘が泣き出し、

慌てて外に出た旦那さん、

いいところを全て見逃すという事態に

見舞われましたが(涙)、

 



 

帰ってから何度も写真と動画をみて

ひたっていました。

 

 

やっぱり記憶をカタチに残すって

とっても大切ですね♪

 

 

改めてお客さまのためにこれからも

心が暖かくなる、

そして見返した時に思わず

笑顔になれる、そんな写真を残して

いきたいです✨

 



 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき、ほんとうに

ありがとうございます☺️

 

 

いいね!

していただけると喜びます♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までに撮影したお写真の例は、

 

 

 

 

 

 

 

こちらのポートフォリオからも

 

ご覧いただけます♡