まず、ジャンプスタートさせる前に、今まで何セットかのプラグを使い回していたので、どれが古いのかも分からなくなってしまった為、新品を購入~。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/05/tanuki8880/06/1b/j/o0480064013914133650.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/05/tanuki8880/a2/a6/j/o0480064013914133653.jpg?caw=800)
ちょっとリッチに、純正のゴールドタイプw
では、いよいよ本題へ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/02/tanuki8880/b5/da/j/o0480064013914103942.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/02/tanuki8880/26/69/j/o0640048013914103945.jpg?caw=800)
何かあってはいけないので、バッテリーに直結してある電気系は全て外しておきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/02/tanuki8880/bf/0c/j/o0640048013914103946.jpg?caw=800)
バッテリージャンプスターターの電源を入れます。
電源入れたすぐは100%だったんですが、2~3回電源ONしたら、98%に減ってる!
「オイオイ、こんなに早く減って大丈夫なのォ~?」
・・・とか思いつつも、まずブースターケーブルのコネクターとジャンプスターター本体を接続。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/05/tanuki8880/14/ee/j/o0480064013914133654.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/05/tanuki8880/e8/c4/j/o0480064013914133657.jpg?caw=800)
赤と緑のランプが交互に点滅してればOK。
次に進みます。
ブースターケーブルのクリップ(赤)をバッテリーの(+)へ・・・クリップ(黒)を(-)へ接続。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170415/05/tanuki8880/6e/30/j/o0480064013914133659.jpg?caw=800)
このように緑のランプだけ点灯すれば、いよいよエンジンスタートです。
ただし、3秒以上セルは回さない事ですって。
・・・結果・・・
何とか3回目のチャレンジでエンジン始動に成功しました。
\(^O^)/
ちなみに、ジャンプスタートさせた後の表示は97%でした。
(減りが早いのか遅いのかよく判らん)
バッテリージャンプスターターのおかげで、セルは元気に回るんですが、点火系(タイミング?)か燃料系(負圧ポンプとか?)がそろそろヘタって来てるのかなァ~?
何しろ、新車で買って既に14年、走行距離は88000㎞オーバー・・・
ほとんどトラブルらしいトラブルもなかったし、本当ならばそろそろオーバーホールしてもいい頃合い。
(出来れば10万㎞まで保って欲しい所ですww)
エンジンがかかったので、しばらくアイドリングさせてオイルを循環させた後、チョイと走って来ようと思ったら、今度はガソリンもヤバしww
GSスタンドでエンジン止めたら、またジャンプさせなきゃならないかなァ~とか。
ま、何とかエンジンはかかったので事なきを得ましたが。
(^_^;)
この後、新品のバッテリーも手にしたので、交換もせず何処まで保つかプラプラ。
念の為、ジャンプスターターも持って来たし、新品もあるので安心ですからww
結局、エンジン止めると危うい場面もありましたが、何とか家に帰るまで保ってくれました。
プラプラした記事は、また後ほど。
(^∇^)/~