こんにちは


九州北部の梅雨はまだなのかなと思うこの頃

サクッと梅雨入りしてサクッと梅雨明けしてほしい😓


さて、先週末に引き続き長男の就学相談に向けて月曜日は地区の小学校(長女が通う小学校)の支援学級の見学に長男と一緒に行って来ました♪

校長先生と教頭先生が案内してくださいました。

長男を見て開口一番「長女さんそっくりだね〜」と言われました😛

確かに似てるんだよね笑(きょうだい3人とも似てる)


今回は

・知的級(知的障害のある子のクラス)

・情緒級(自閉症のある子のクラス)

・1年生の通常学級

3つのクラスの教室と授業風景を見させてもらいました。 

一通り見せてもらってから校長先生と教頭先生との面談がありました。

長男について困りごとや心配事など聞いてもらって、こちらからの心配事については特に心配いらなさそうでした😁

まだオムツ外れが完了してないことや休み時間に先生からトイレに行くように声かけしてもらえるか?

給食が苦手なので完食できないかもしれない事

髪を切ることが苦手で髪が長いので長くても大丈夫か?

ということで心配事を伝えましたが、どれも心配しなくて大丈夫とのことでした🙆‍♀️

確かにあと半年以上あるしね。色々変わるかもしれんしね。


何度でも見学にいらしてくださいと言って頂いたのでまた来週に支援級の給食時間の見学に行って来ます。


先月受けた小児科相談で先生が仰っていた子供の就学先を決める時のポイントは、見学に行った教室でわが子を座らせてみて(頭の中で想像という意味で)しっくりくるか?というのがポイントと仰っていました😄


いずれの就学先にするか夫と話して決めたいと思います♪



おまけ☆


先日久しぶりに美野島のかどやでアイスキャンディー買って来ました♪前に行ったのは4年前でした😳



注文するとお店の人が紙袋にどさっと入れて新聞にくるんで渡してくれます。無骨な感じです。



味はコーヒー、ミルク、抹茶、みかんにしました。価格は1本50円❣️

物価高なのに4年前から変わってなかったので驚きました😳

私はコーヒー味食べた。

また買いに行こうと思います♪


それではまた!