ちゃっす!
 
ITKですウインク
 
GWは定休日の火曜日以外普通に営業しております!!
お困りごとがありましたらご遠慮なくお越しくださいグラサン
 
 
 
さて、そんな今日の内容は
ワイヤー引きディスクブレーキについてです。
メカニカルディスクブレーキとも言いますね。
 
ワイヤー引きディスクブレーキはクロスバイクや、安価なディスクロードに使われていることが多いんですが、
正直性能はそんなに悪くないですウインク
 
ただ!
 
きちんと調整、メンテナンスされていることが大前提で、
その調整に関してはリムブレーキと同じかそれ以上の頻度で点検、調整が必要になってきますので、注意が必要ですえーんアセアセ
 

 
 

 

上記の画像のブレーキはワイヤーが切れちゃってる状態のキャリパーなんですが、

切れた原因は調整不良です・・・ドクロ

 
本体のワイヤーが止めてある部分が稼働するのですが、その可動範囲が大きくなりすぎると
ワイヤーの屈折で折れ曲がって切れてしまうことがあるんですよねアセアセ
 
なのでキョロキョロ
 
 

 

パッドが減ってきたら内側のパッドを調整ねじで

ディスクローターに寄せてあげる作業が必要になってきます。

 
 

 

こんな感じキョロキョロ

今回はちょっといろいろとありましてキャリパーの位置も調整しましたが、

普通は触らなくて大丈夫です。

ブレーキ周りなので不安な方はお店持ってきてくださいウインク

 

通常のワイヤー引きディスクブレーキであれば調整は770~円(税込)ってかんじでやってます。

 

ワイヤー引きディスクブレーキの調整の紹介でしたチョキ

きちんとメンテナンス、調整してればしっかり効きますしタッチも悪くないです!!

 

ブレーキ周り、気になったらなるべく早めにお持ち込みくださいウインク

 

 

 

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