ちゃっす!

 

ITKですウインク

 

 

昨日の定休日は久しぶりにロングドライブ車に出かけまして・・・

心身共に疲れてきました(笑)

 

 

さて、今日はちょっとしたお願いです。。。

 

皆さんフレーム載せ変えやコンポ交換などのときに、

ご自宅で保管している部品をお持ちいただく方が多数いらっしゃるのですが・・・

 

 

お願いしますからボルトの1本までオリジナルの部品を無くさない様にして下さい!!

 

 

なぜそんなことを言うのかといいますと・・・

 

 

 

こちら、MTBに乗ってる方なら見たことのあるシマノ純正のキャリパー固定ボルトになります。

多分皆さんは知らないと思うのですがこのボルト、0.1mm単位で長さが決まっています・・・

 

 

これはキャリパー付属のボルトでM6×18.7mm

 

 

 

 

これはSMMAF180PP2という180mmディスクアダプターに付属の少し長いボルトで

長い方がM6×37.9mm

短いほうがM6×32.1mmです。

 

ボルトで0.1mm単位って考えられますか!?

 

確かに汎用のボルトでも呼び径とピッチ、強度というのをあわせれば使えなくは無いんですが、

万が一ボルトが長すぎればサスペンションやフォークの破損につながったり

短ければ固定力不足で最悪は外れてしまうアセアセ

 

結構危険なんです。

なので必ず純正のボルトを使うようにしてください!

もちろんボルト1本からメーカーから取る事は出来ますが、納期不明です。

2ヶ月待ちは普通です。

 

その間自転車乗れなくなってしまいますよショボーン

嫌ですよね?

 

そんなわけでスムーズな作業のためにもオリジナルの部品は無くさないようご協力お願いします!!

 

 

 

自転車と中古アウトドア用品の店
たぬき小屋
埼玉県川口市芝2--25-13
スカイハイツフジ1F
048-483-4723

営業時間 9:00-19:00
info@tanuki-goya.com
火曜定休&休みたいと思った日

http://tanuki-goya.com/

 

アルミのキャリパー固定ボルトとか絶対に使いたくない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村