こんばんは!

先ほどはいきなり夕立がありましたが大丈夫でしたか?
今日のような暖かい日は、夕方になると天気が崩れやすくなるので注意が必要。




ですが・・・天気予報士じゃないので予測は出来ません




仕方ないので、諦めて濡れるか止むまで待ちましょう。








そんなわけで今日のブログです。

先日お客様がご来店されたときに気になったので、スタンドオーバーハイトについて書かせていただきます。


スタンドオーバーハイト、簡単に言えば股が当たるか当たらないかです。






「MTBは足を着くことが多いから少し小さめのフレームが良い。」


雑誌や有名大手チェーン店などではこんなことを言ってます。




本当に??




ITKにモデルになってもらいました。


この写真の状態では、かかともしっかり付いていますし股も大丈夫です。
※服が膨らんで変な形なのはご愛嬌(笑)


この状況なら足は着きます。




しかしMTBは山の中を走るもの。

足を着くシチュエーションはバランスを崩しやすい登り急な下り坂が多いです。






自転車を登りの状態にしてみます。




たったこれだけの角度でITKはつま先立ち股間もモロにヒットしてます。





続いて下りの状態


いや~辛そう
つま先ツンツンですよ。股間もヒットしすぎてハンドルに体重を逃がしてます。

このまま放っておくのも楽しいですが、かわいそうなので降ろしてあげました。







簡単な実験でしたが、言いたい事はお分かりいただけましたでしょうか?



「小さくしても登りと下りでは股に当たる」



どうしても当たりたくないなら20インチのBMX車や、ものすごく小さいフレームに乗る以外ないのですよ。




平地での足つき性が良いというだけで、自分に合っていない小さめのフレームに乗る意味ってありますか?


きちんと自分に合ったサイズの自転車を買って、楽に走れる方が楽しいと思うのですが。





今日はスタンドオーバーハイトの話でした。

次のウンチクはフロントフォークかな?
ネタが無いときにまたやります。







~今日の小ネタ~


散髪中・・・?





スタッフ まめ






自転車と中古アウトドア用品の店
たぬき小屋
埼玉県川口市芝2--25-13
スカイハイツフジ1F
048-483-4723
営業時間 9:00-19:00
火曜定休&休みたいと思った日


サイクリングセール 5月末まで!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村