こんばんは、スタッフ まめ です。




ここ数日間、ブログをサボってすみませんでした。







ちょっと事情があったのですが・・・

落ち着いてきたのでまたブログは私担当に戻ります。











そんな今日は最近やった作業を紹介



Avidの油圧ホース交換とフロントフォークのOH&ストローク長変更








油圧ホースの変更は特に難しいことはありません。

ただ、ブレーキ関係なので少しでも心配な方は信頼出来るお店にお願いしてください





この作業ではホースの長さが一番悩ましいところですが・・・





ホースの長さが決まったことで安心してしまい、部品を入れておくのを忘れないように!

オリーブなどは再使用不可なので、閉めてから気が付いても手遅れです







Avidの場合は右の部品にねじ山が切られていて入れやすいです。

確かシマノは切られてなかったはず・・・








後はエア抜きして終了



工賃にすると
部品代+フルード代+工賃3000円~(税抜)/片側


こんな感じです。









続いてFフォークのOH&ストローク変更






ROCKSHOXのREBA

もともとは100mmストロークのものを90mmにしました。





出来上がりはこんな感じ




メーカーからは100mm or 80mmの2種類となっていますが、中のスペーサーは10mm単位で変更できます。










最近はそんな感じの作業をしていたわけですが・・・








なにやらITKは怪しいことをやってるみたいですね

昨日から空いてる時間でニヤニヤしながら作業してました。




と、ブログを書いている間に後ろでバーテープまで巻き上げて完成したみたいです。









そういえば


TOKENのBBが少し前に新しくなりました。



TK878EX・・・5500円(税抜)

以前のものよりもダストシールが良くなり、シムも不要になりました。

性能はそんなに期待していませんが、ワンポイントで色が入るとお洒落でいいですね!




しばらく試してみますので、気になる方はご質問ください。







そんなわけで今日は終了~~~




いや~、久々にブログ書くと疲れますね。

今後もいろいろと理由を作ってITKに頼んでおこう







スタッフ まめ





自転車と中古アウトドア用品の店
たぬき小屋
埼玉県川口市芝2--25-13
スカイハイツフジ1F
048-483-4723
営業時間 9:00-19:00
火曜定休&休みたいと思った日


サイクリングセール 5月末まで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村