今日は一人お留守番のため




最高の天気に最高の気象条件でもサイクリングにいけない






スタッフITKです。









こんな日には皆さんはサイクリングを楽しんでいるんでしょうか?










暇です。











そんなわけでちょっとネットで情報収集をしていたのですが、














『新型XTR』の詳細が徐々に出てきましたね~~

勝手にリンク~~(笑)








シクロワイヤードさんより・・・




シマノXTRがモデルチェンジ 待望の11速化、より幅広いライドスタイルに対応










XTRが11速化されるのは前々から噂されていたのでそこまで驚くことではないのですが




11速化にあたって実は一つ気がかりな点がありまして・・・・


 











皆さんはSRAMのXX1やXO1をご存知でしょうか?






そうです。MTB初の1×11です。











実はこのSRAMの規格には僕ら一般サイクリストにとって一つ大きな問題があるんです。








『フリーハブが専用設計』






XDドライバーって言うんですが、これってかなり大きな問題なんです。









XDドライバー対応のハブが恐ろしく少ない&高い・・・


完組みホイールにしてもまだ対応品は少ないです。










ハブを変えるとなるとホイールを変えるか完組なら対応フリーを待つしかない・・・









これってすごい問題じゃないですか?

今までの規格との互換性がまったくのゼロ







ちょっと手を出しにくい、出せない状態だったんです。















そんなわけで話し戻します。

新型XTRが11速になった場合のフリーがどうなるのかものすごく気になってたんです。








結果としていままでの10速用フリーが使えるという親切設計できましたね








来年は無理でしょうがそのうちXT.、SLXグレードまで11速が降りてくると思うのでそれまでにホイールのアップグレードをしても大丈夫そうです。












よし!これでXTのハブを使って新しいホイールを組むことが出来るぞ!!







スタッフITKはXTのハブが大好きです

理由は・・・お店で聞いてみてね





















ここのところMTB界が少しでも気を抜いたら置いていかれそうなほどのスピードで進化していっています。








置いていかれないようにするだけで必死ですよ






なので何か面白い情報が入ったら教えてくださいね










よし。今日は良い情報が手に入ってよかった♪










んじゃあお昼でも食べますかね





自転車と中古アウトドア用品の店
たぬき小屋
埼玉県川口市芝2--25-13
スカイハイツフジ1F
048-483-4723
営業時間 9:00-19:00
火曜定休&休みたいと思った日


サイクリングセール 5月末まで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村