~妊娠後期突入 体重管理決意~
食べまくってたけど
とりあえず体は元気で1日1万歩は
必ず歩いてました
それだけは良かったかなあ(笑)
妊娠後期にする、糖負荷試験(糖尿病検査)
ここでまさかの結果が出ました
50g GCT結果
144mg/dl でまさかの要検査


2週間後の再検査で更に引っかかると
「妊娠糖尿病」が確定してしまうのです
やばい!どうにかしなければ!
とりあえず検査の為に始め、
今でも大助かりのアプリがこれ。
「あすけん」
1月7日からスタート
単純に食べたものを記録するだけ。
カロリー計算はもちろんだけど、
この栄養バランスがグラフで出るのが
とにかく良い!!!
お陰でこの数ヶ月で、
どの食品にどんな栄養素があるのか
めっちゃ分かるようになりました(笑)
低糖質。減塩。意識(適正範囲になるように)
タンパク質。カルシウム。カリウム。
鉄分。食物繊維。をなるべく摂取
点数もつけてくれて、アドバイスも
結構細かいから何かやる気が出るんだよね。
そして更にSNSみたいな 日記機能もある!
ここで妊婦さんも結構日記書いてて、
みんなめっちゃ頑張ってるの( ˊᵕˋ ;)笑
自分やばかったなーと本当に後悔
スパルタ並にやってるのは良くないかも
知れないけど、妊娠初期中期からしっかり
管理してる人も多くて。。
これなら後期に苦労せずに済むもんなあ
日記で仲良くなってコメントのやり取り
するだけでモチベーションが上がる上がる!
なにより日記つけることで若干監視されてる
緊張感も少しあって、やらなきゃーってなった
とりあえず2週間頑張ってみて、
糖負荷の再検査は、余裕余裕余裕でクリア!
基準値30くらい下回ってた(;・∀・)
検査通ったらまたいっぱいたーべよ♡
って思ってたんだけどこの機会に
ちゃんと赤ちゃんの為に体重管理しよう
って思えるようになったのが本当によかった
勝手な自己満ですが、
食べてみてよかった料理、食材を
次の日記にて





