16:18投稿のものに対し、アクセスやいいねをして頂いた方、申し訳ありません。
余計な部分が大量に入ってしまっていたので、訂正いたしました。
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8月8日、デジタル大臣の記者会見が行われました。
東京新聞の記者から、マイナカードについて六つの質問がありました。
どの質問に対しても正面からの回答ではありません。
質問の内容を理解できないのか、故意のはぐらかしなのか、どちらなんでしょうね?
以下の動画と文字起こしは、ともにデジタル庁ホームページのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=o1mK1AWUqcs
マイナカードに関する部分の質問・回答(10分34秒~13分47秒)の文字起こしです。
僕の感想を赤字で書き添えました。
(問)マイナンバーカードについて、現行の健康保険証が新規発行されなくなるまで4か月を切りました。保険証を廃止してマイナ保険証に一本化することで、事実上マイナンバーカードの取得を強制することにはならないでしょうか。
(答)全くならないと思います。なぜそういう議論になるのかよくわかりません。
マイナカードに保険証を完全に一本化することを目指しているのだから、保険証がないと困る国民にとっては、マイナカードの取得は強制的にやらされるものであるとしか言いようがないと思います。
(問)実際に勘違いして取得された方もいますが、その辺りはどうでしょう。
(答)勘違いして取得されたという話はあまり私聞いておりません。今日この後も新たな使い道の発表がありますが、マイナンバーカードを使うことで様々に生活等が便利になっていますので、大いに使っていただきたいと思います。
「便利便利」という言葉を単純に真に受けて取得した人はけっこういると思います。
「新型コロナの感染予防にはワクチンしかない」という言葉を真に受けた人がたくさんいるのと同様に。
(問)高齢者や障がい者からは、マイナ保険証が使いづらいという声もあります。こういった方々が誰一人取り残されないようにするためにも、選択肢の一つとして現行の保険証を残した方がいいのではないでしょうか。
(答)論理が飛躍しているのではないかと思います。現行の保険証は偽造・なりすましを防ぐことができませんから、続けていくということは問題をそのまま引きずることになりますので、現行の保険証を残すことは全く考えておりません。
どこが飛躍しているのかね?第一、答になっていない。
高齢等で理解力・読解力が弱い人、難聴、視力障害、車椅子の人、子供等、これまで受付に保険証を出せば済んでいたのに、そうはいかない。付き添者が一緒に来なければ、或いは受付の人にやってもらわなければ(これはプライバシーの問題があるので現実は無理)、医者にもかかれないし薬局で薬ももらえない。
そんなことすら頭に浮かばないのか!偽造・なりすましの防止は別問題だ!
(問)偽造・なりすましの点について、現行の保険証でそのような問題が、廃止しないといけなくなるほど起こっているのでしょうか。
(答)現状でそういうことがあることは既に確認されておりますから、やめた方がいいと思います。
”現行の保険証でそのような問題が、廃止しないといけなくなるほど起こっているのか”という問いにはまったく答えない。
(問)現状、マイナ保険証やマイナンバーカードについて、メリットやデメリットが全部把握することができなくてどうすればいいのか分からないという声も東京新聞にたくさん届いています。保険証が廃止となる4か月間でこういった方々の理解を得て、不安を取り除くことはできるとお考えですか。
(答)東京新聞を読んでいる方でそのような声があるならば、東京新聞で是非メリットを伝えていただきたいと思います。
廃止まであとたったの4ヶ月という問いはまったくのはぐらかし、東京新聞に対し政府に都合のいい政府広報機関になれと言っているのと同じ。
”新型コロナの切り札はコロチンなんだからみんな打てよ”とそのように新聞で誘導しろと言っていることと同じ感性!センスがどうかしてんじゃないの!?
(問)誰一人取り残されない人に優しいデジタル化を掲げていると思うのですが、そうするために河野大臣が大切にされていることは何でしょうか。
(答)最新の技術をしっかり取り入れて、万人の皆様にそれを使えるようにしていきたいと思います。
現状はまったくそのようになっていない!
だから時間をかけてその最新の技術とやらを完璧にしてからでいいではないかと多くの人が言っていることを知らないわけないだろう。
大急ぎでゴリ押ししなければならない理由がどこにあるのだ!?
なんで、この人は、
自分勝手・自分本位なことばかりを
無理矢理、
ゴリ押しするのだろう!?