1974年はディスコ全盛時代に入った年だったかな?

1972年頃まではゴーゴーホールによく行きました。

 

僕はみんなで行ってわいわい騒ぐのよりも一人が好きだった。

あの薄暗い中、ミラーボールが回り、床が地響き、耳がキンキンするゴーゴーホール、

ボリュームを上げたロックバンドの演奏、

そこに浸るのが好きだったので、よく新宿のゴーゴーホールに一人で行きました。

 

ディスコブームになってからは、

みんなが並んで同じステップを踏んでいるのは興味ないので、

ディスコには1回か2回しか行っていません。

 

ところで、YouTubeで曲を探している時、

「真夏のダンスホール」という曲を見つけました。2007年の曲のようです。

はまりました。

今日は、今のシリーズにこの曲を入れたいくらいですが、年代も違うし洋楽でない。

でも、紹介したいの最後に貼りました。

知ってました?この曲・・・最高!

 

 

今日の2曲は

MFSB&スリーディグリーズの『ソウルトレインのテーマ』

レーナード・スキナードの『スイートホームアラバマ』

 

日本でも夜10時頃からだったかなあ、

テレビで「ソウルトレイン」という番組やってましたよね。

あれ、よく観てました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=35pTMbOlH-4

 

https://www.youtube.com/watch?v=vO8CKSwLvxI

 

 

真夏のダンスホール / GO!GO!7188

https://www.youtube.com/watch?v=yYysIeGBUAw