1年毎に追っていくと、思い出がはっきりと浮かんできますね。

1967年の12月で僕は18才です。

あと2ヶ月ほどで大学入試が始まる時期です。

当時の大学入試は、

今のようないろいろな形式の試験はなく、とにかく当日の試験一本勝負でした。

冬休みは水道橋にある予備校・研数学館に行ったような気がする。

 

さて、今日は1967年の最終回、激しい曲2曲で締めくくります。

僕はよく『衝撃を受けた』という言葉を使います。

実際、年がら年中いろんなことで衝撃を受けてます。

サイケデリック・サウンドの

ジェファーソン・エアプレインの『あなただけを』は衝撃でした。

 

 

ジェファーソン・エアプレインの『あなただけを』💥

バニラ・ファッジの『ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン』💥

 

https://www.youtube.com/watch?v=0QcctiOIJ6I

 

https://www.youtube.com/watch?v=VVHZ6KNeZRw

 

この曲は、1966年スプリームスの方が先にヒットしましたが、

僕は断然にバニラ・ファッジの方が好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=pi00f6oiMu4