こうして、各年のヒット曲(特には自分の好きな)を追いながら曲紹介を続けていると、

その当時の自分やまわりの情景がよみがえってきたり、あれからもう60年も経ったのかと驚いたりいろんな思いがありますね。

 

僕は、小学生後半から今に至るまで、生活の中に音楽があります。

と言っても、1980年頃から2010年頃までは、仕事がめちゃ忙しく音楽を聴く時間どころか寝る時間も足りないくらいい余裕のない日々を送っていたので、その30年間くらいは、リアル時代での曲は知らないのです。

 

そういうわけで、多方面にわたる音楽を紹介しているブロ友のみどりろさんのブログで、僕のとても好きなタイプの曲を初めて聴くことがあります。

そのとき思うのです。

何でこんないい曲を僕は知らなかったんだろうって。

そうなんです、約30年間まともに音楽を聴いていなかったからなんです。

巷を流れる曲が耳を通り過ぎていくことはありましたけどね。

そういうわけで、このシリーズも1980年までなわけです。

 

では今日の曲

 

ロネッツの『ビー・マイ・ベイビー』

この曲はアメリカではどの程度のヒットか分かりませんが、

当時からずっと大好きな曲です。

日本では、オリジナルのロネッツとともに、弘田三枝子の歌で大ヒットしています。

この時代の弘田三枝子の活躍ぶりはすごいです。

次々とカバー曲を出してどれもヒットさせました。

当時、歌唱力で彼女に敵う歌手はいませんでした!

 

レスリー・ゴーワの『涙のバースディパーティ』

この曲は、たしか全米1位になりました。

日本では、園まり、中尾ミエなどがカバーしているけど歌謡曲になっちゃっているのでヒットしてないんじゃないかなあ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TNyqRkcmq0U

 

https://www.youtube.com/watch?v=ikg34H4glW8

(後半は11年後の英語版も入っちゃってますが・・・)

 

https://www.youtube.com/watch?v=MjgJf7YPn7o