前回も書きましたが、ビートルズが世界的に有名になった時期です。

ビートルズをきっかけに、

ビートルズ以前にはなかったビートルズ風のバンドが次々と出てきました。

それに伴って、日本のポップスカバーは全盛期からだんだん消えていく方向へ。

と同時に昨日のビーチボーイズのサーフィン音楽の影響もあり、

日本はエレキギターによるエレキ・バンドの流行が始まりつつあります。

 

今日の紹介曲は、

スウィンギング・ブルージンズの『ヒッピー・ヒッピー・シェイク』

この曲は、1959年の曲ですが、スウィンギング・ブルージンズでヒットしました。

大好きとなりレコードを買いました。

ビートルズも同時期にカバーしています。

もう一曲は、

サーチャーズの『恋の特効薬』

 

この頃のこの種の曲の日本でのカバーは、

多くは米軍基地周りの全く無名のマイナーバンドが1枚100円のソノシートで出していました。僕は何回も買いましたが、悪いけどどれもこれもダメ!下手過ぎる!

僕の知る限りにおいての話ですが、ソノシートを出していてメジャーになったのはスパイダース、シャープファイブくらいではないかな・・・?

 

https://www.youtube.com/watch?v=DSRyUvem8UM

 

https://www.youtube.com/watch?v=c0z_oWn2aDk

 

https://www.youtube.com/watch?v=9mWALOgfsKk