今日は朝から曇りだったけど

朝ミニ散歩は行った

ちょっと遅めにだけどね

早くても遅くても太陽の光は浴びれないしね

 

適度な疲れは眠りをよくする

これ ほんとの話だね

昨日は千葉公園でよく歩き

その結果

めずらしくよく眠れました

 

 

さて音楽は、1963年に入ります。

1963年から、日本の洋楽はそれまでと色が変わり始めていきます。

その因は、ビートルズが世界的に有名になったこと、

続いてローリング・ストーンズが出てきたこと、

さらに続いてロックバンドがいくつも出てきたことです。

 

これらにはそれまでのようなカバーというわけにはいきません。

カバーバンドや、ロックバンドをバックに歌手が歌うという形式もありましたが、

オリジナルと比べると”大幅に冴えない”ので、カバーでのヒットは無理でした。

 

さらには、同時期にサーフィン音楽の流行も始まりました。

1963年、日本で流行った洋楽は4回に分けて8曲紹介する予定です。

 

今日は・・・

ビートルズの『抱きしめたい』

ビーチボーイズの『サーフィンUSA』

どちらも大ヒットです。

 

邦題『抱きしめたい』は原題『I Want To Hold Your Hand』とはずいぶん違う笑。

 

https://www.youtube.com/watch?v=i-Enaeia5c4

 

カバーバンドの『東京ビートルズ』というのがいましたが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Y4Oey4NZwpg

 

https://www.youtube.com/watch?v=Hbf9TTj61pU