ここかなりの間、僕のブログは、時々の空写真はあるものの政治関連がメインを占めてしまい、内容的に頭が痛くなるような話ばかりです。

でも、それは仕方のないことで、僕の知る限りのことを伝えたい、少しでも世の中のためにプラスになりたい、また自公政権を潰さないことには日本は変われないという姿勢であるわけです。

 

ただ、そんなブログばかりに集中していると、自分の中にある水分(瑞々しさと言うのもおこがましいので水分)がだんだん渇いていきそうな・・・

 

というわけで、好きな音楽の記事を毎日1回載せることにしました。

僕は小学生の頃から洋楽が好きで、

最初にガーンと来たのは、ニール・セダカの「恋の片道切符」です。

 

ここでは、1960年から1980年まで、日本でヒットした洋楽で、僕が好きだった曲を1回につき2曲載せようと思います。

1年分で、6~10曲載せる予定です。

1960~1970は、皆さんの多くはまだ幼いか生まれていないかだと思うので、知らない曲ばかりかも知れませんが、昔の曲は息が長いので、知っているかも。

 

政治記事を減らす気持ちはまったくありませんので、

そちらもこちらもよろしくお願いいたします。

 

 

第1回目の今日は1960年のヒット曲、

『素敵なタイミング』『ザ・ツイスト』です。

 

『素敵なタイミング』は、坂本九さんのカヴァーでもヒットしています。

当時、町に出来たばかりのスーパー(昔はマーケットと呼んでいました)で、

九ちゃんのこの曲がよく流れていました。

 

『ザ・ツイスト』は、ミスター・ツイストのチャビー・チェッカーのヒット曲です。

ツイストを踊るコツは、伸ばしたタオルで背中を擦るスタイルを思えばいいなんて説明する人もいたりしましたよ笑笑。

 

https://www.youtube.com/watch?v=aou3DiKMYrI

 

https://www.youtube.com/watch?v=-CCgDvUM4TM