もう、この人の顔も見たくない、声も聞きたくない!

下には「パワハラ」

国会では「所管外」

コロチンでは「運び屋」

記者には「次どうぞ」

問題が起きると自分の範疇ではないと言ったり、

責任転嫁で人のせいにしたり、

国民には上から目線でものを言う・・・

もう政治の世界から消えてくれ!

 

2024.5.16 16:59 ヤフーニュース

 

上より、部分抜粋

 

・5月15日、警視庁池袋署は、千葉県船橋市のアパートの一室でマイナンバーカードなどを偽造したとして中国籍で住居不定の彭楽楽・陸成龍の両容疑者を逮捕

 

・警視庁は2022年から千葉、東京、大阪で中国人グループの「偽造工場」の摘発を進めており、今回の拠点を4月24日に家宅捜索。

 

・捜査関係者によると、ラミネートにホログラムが施される在留カードに比べ、「マイナカードはホログラムがないから楽だ」と話すメンバーもいたという。

 

・河野デジタル大臣は、5月10日、記者会見で詐欺事件が相次いでいることについて「右上のマイナちゃんがパールインキで印刷されており、偽物は色が変わらないからすぐわかる」とし、「目視でも、ていねいにカードをチェックすれば偽造は見破れる」と強調。

 

14日の会見でも、「現場でオペレーションがしっかりしていれば、防げたものだと思う」とコメント。そのうえで、「厳格な本人確認をするため、カード読み取りアプリの開発の必要性について検討をおこなっている」と述べた。

 

・河野氏が「現場のオペレーションがしっかりしていれば」と語ったことに、「X」では批判的な声が殺到している。

《マイナ偽造被害をオペレーションのせいにする。責任転嫁の河野太郎》

《マイナちゃんの印刷の色なんて中国偽造業者からしたら一瞬で真似できるだろって話》

 

・マイナンバーには、行政手続きを簡略化する機能もあるが、5月15日、会計検査院が公表した調査では、1258機能のうち自治体が使ったのは年金申請などわずか33機能(3%)。税金減免など485機能(39%)はまったく使われていなかった。

 

ーーーーーー

上から、ヤフコメの部分を読んでみたが、

最もなコメントばかりで今日の19時半時点で700件超来ている。

共感が多いコメントを数件載せる(共感数は今日の19時半時点)。

 

・行政手続きにはほとんど使われず、身分証明書としても偽造されてしまいました。もう機能が完全に崩壊しています。一度運用を中止して、設計から見直すべきだと思います。見直すといっても河野大臣のままではダメですかね。(共感:約3100)

 

・「現場のミス」かのように言うのはさすがにどうかと思う。 あと「アプリによる厳格な本人確認を義務づけるか検討」と言ってるが、目視で確認できないようなものでははっきり言って使い物にならない。

例えば学生などはマイナカードしか身分証が無い人も多いが、受験のときにいちいちアプリを起動して一人ひとり確かめるのか?(共感:約1900)

 

マイナ保険証が普及しないのは利用者が利便性を感じられないから。

医療費控除の集計が楽とか?

1年間に10万円以上病院に行かないとそもそも医療費控除受けられない。 というようにメリットが感じられません。(共感:約1000)

 

システム設計上の問題を置き去りにして、現場に偽造されていることを前提にチェックしろというのは、運営主体としての責任を放棄しており、傲慢とさえ言えます。現場でのチェックを前提とするなら、同じことはまた繰り返すでしょうし、依然として残る偽造のリスクにより、マイナンバーカードの普及には更にブレーキがかかるでしょ(共感:約900)

 

・不備や瑕疵があるのに、 メンツだけで普及させようとするから、 穴を突かれる。

無理矢理普及させずとも、 便利だなあと思え:ば自然と普及する。(共感:約400)

 

・初めは 持ち歩くな、他人に見せるな、番号を知られるな

が今では 保険証、免許証、身分証になるよ

偽造は目視で確認してね 読み取りアプリはこれから検討するよ〜

貴方は忙しい中、目視で偽造を見破れと? 貴方が実際に現場で同じ仕事内容を行い 偽造が無いのかを確認してみてくださいな。(共感:340)