1955年頃という動画です。

実際は1955年=昭和30年というより、

昭和30年代前半くらいの映像ではないかと思います。

 

駄菓子屋の「舐めクジ」というのが出てきますが、これは僕もよくやりました。

どんなものかは、動画の中に説明があります。

今考えると不衛生極まりないことで、今ではあり得ないですね。

 

その他諸々がいいかげんかつ不衛生な時代で、

夏には赤痢で死ぬ子もけっこういた時代です。

幸い同級生はみな生き延びましたが・・・(;・∀・)

 

駄菓子屋、紙芝居屋、祭の屋台などで、当時の子どもが使う単価は5円、10円です。

内職の単価なんて、1円以下の「銭」、5個で1円とか・・・

 

https://www.youtube.com/watch?v=BKOGDUAUmT0

 

 

フラフープ、抱っこちゃん、大流行で売れきれ続出。

偽抱っこちゃんも売られていましたよ。

これらは、いくらだったか覚えてないけど、

当時の価格としてはめちゃくちゃ高かったと思います。

今なら、そんな金出して誰も買わないな。

 

これは何だか分かるかな?

 

 

若い人は分からないかも・・・