昨日は、朝から寝るまで心身不調だった。

明け方の4時半まで眠れなかった。

その後、うとうとできたようで夢も見たのだけれど、

でも半覚醒状態でしょっちゅう目が覚める。

10時半頃、眠れた感まるでない状態でベッドから出たのだけど、

気分は悪く、頭も目眩感があってぼんやりと言うか、

単なる寝不足とは違い、やる気の出ない倦怠感というか形容しがたい気分の悪さ。

たまにあるんだよね、こういう感じ。

その原因は何か・・・いつも後から気づく。

すぐに気づけばいいんだけど、昨日は夜になって寝るときまで気づかなかった。

 

この体調不良の原因、薬のせいなんだよ。飲むのを忘れたせい。

寝る前に、デパス、リボトリールというベンゾジアゼピン系の薬を長年飲んでいる。

前日の夜、飲んでいなかったことに昨日寝る前に気がついた。

 

このベンゾジアゼピン系の薬、効きがいいんだよ、初めの頃はね。

だんだん効いてる感がしなくなってくるし、実際効いてないかも知れない。

なのだけれど、身体には確実に作用していてやめられなくなる。

僕の服用は、最少処方量なのだけれど、

1日忘れただけで、昨日のように心身不調になってしまうから。

でも、飲めば治るんだよ、だから今日は快調。

 

まったく困った薬だけど、

あくまでも僕の場合としては、まぁいいやと思ってる。

 

重症の自律神経失調症から救ってくれた薬だし、

効きは悪くなったとはいえ飲まなきゃ眠れないし体調が悪くなる。

効かない場合は、デエビゴという別系統の薬がプラス処方されていて、

こちらを飲むときもあるけど、

これを飲むと1日中眠くてたまらないし、

こちらだけに乗り換えることも無理なのだからしゃあないわってとこです。