2023.11.24.20.11 読売新聞

コロナ関連死が5類移行後で最多に…

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20231124-OYT1T50173/

上の記事を読んだ。

驚きました\(◎o◎)/!

 

関係部分を転載してみますので、読んでみてください、厚労省発表です笑笑。

もう、本当にバカバカし過ぎて笑っちまいますよ!

 

厚生労働省は24日、新型コロナウイルスの関連死者数が、9月は最大5235人だったとの試算を発表した。8月(最大4966人)を269人上回り、5類移行後の最多を更新した。

自治体に提出された死亡診断書の情報を基に試算しており、直接の死因などが「新型コロナ」だったのは2819人で、間接的に影響した人を加えると5235人に上った。

 

(間接的に影響した人?死亡診断書から調べられるのかね?)

 

あのさ・・・2類の時の集計は、PCR検査陽性で死亡した人は全員をコロナ死として計上していました、これはもう周知の事実。

で、その集計値の3割程度はコロナとは無関係で単にPCR検査が陽性で死亡した人だったというのも大阪府の統計でこれまた周知の事実。

したがって、集計値のおよそ7割が、

「直接死因がコロナの人&間接死因がコロナの人」なわけ。

上で厚労省が言っている9月は5235人が死亡っていう数値は、

まさにこれに該当するわけだ。

 

で、5000人超えとはあまりに多いと思い・・・

2類時での第7波と第8波の時の月間死亡者数を、

厚労省オープンデータを使って集計している東洋経済ONLINEから調べてみましょう・・・

(厚労省オープンデータは、今も残っているが簡単には見れないようになっている)

 

8波の最大は2023年1月の10,820人(1/31:68,339―12/31:57,519)と思われます。

これの3割引きは、7,600人。

さすがにこれには及びませんね、及ぶわけがありませんけどね。

でもね・・・7波の9月は5,034人(9/31:44,906―8/31:39,872)で、3割引は、3,500人!

8月は7,295人(8/31:39,872ー7/31:32,577)で、3割引は5,100人!

で、今年9月は、

コロナ直接&間接死亡が

5,235人もですか!?

去年の第7波よりも死亡者が多い?

 

・・・んなわけないだろうよ!

いったいどういう試算をすれば

こんな数値が出て来るんかね???

 

あまりにひどいので、

前は、どんな発表してたかなと思い、過去記事を探してみました。

 

2023.7.28 19:29 NHK

コロナ5類移行後の死者初公表 5月に死亡診断書など記載1367人

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230728/k10014145921000.html

上によると、厚労省による話ですけどね、もう何言ってるのか分かりません。

NHKが忖度して、わざとわけ分からん文章にしてるのかもですけどね。

こちらも、ハチャメチャ!

 

新型コロナが「5類」に移行したことし5月の死者数について、厚生労働省は迅速に把握するために死亡診断書などに「新型コロナ」と書かれたケースを集計した結果、1367人だったと公表しました。

・・・・と書いておきながら、

それによりますと、新型コロナが最も死亡に影響した死者は610人で、前の月と比べて50人増えました。
また、新型コロナが、死因となった病気の経過に影響を及ぼした人も含めた死者は1367人で、前の月と比べて58人減りました。

・・・・はぁ?死亡診断書に「新型コロナ」と書かれたのが1367人じゃないわけね!

新型コロナが最も死亡に影響した死者は610人ってことかよ!

死亡診断書に「新型コロナ」と記載されてたのは何人なんだよ!?

めちゃくちゃな文章だね!

 

で、「新型コロナが、死因となった病気の経過に影響を及ぼした人も含めた死者は1367人で、前の月と比べて58人減りました。と・・

ということは、

4月は1425人だったわけね。

 

4月30日時点累計死亡者数74,550人から3月31日時点累計死亡者数73,939人を差引くと4月の死亡者は611人ですけど?

この611人という数値は単純にPCR検査陽性者での死亡者で交通事故死も含まれているんですよ!

3割引なら430人・・・

話がまるで合わないけど???