反ワクの人は、根拠も出さずに「反ワク、反ワク」と騒いでいるだけとか、

自分が接種しなければいいだけのことだとか、

・・・そういうブログ記事を見かけたので一文書くことにしました。

 

医療の専門家でない素人でも、出せる根拠は山ほどありますよ。

厚労省ホームぺージ、厚生科学審議会資料、

首相官邸ホームページ、人口動態統計、

等々諸々の公的公開情報が、いろいろなデータを示してくれています。

知りません?

 

それらのデータを長期にわたって集計したり、客観的に分析すれば、

自ずと答が出てきます。

政府等が公開している情報なのですから、

これ以上の確実な根拠はないと思いますけどね。

 

とっても単純明快、簡単なことをひとつ言いましょう・・・

現在、進行中のXBB対応ワクチンですが、

これ、「マウスの実験しかしていません、効果は期待」

そのように厚労省が言ってます。リーフレットに書いてます。

これを知ってるならば、

誰が、こんなもんを自分の親や我が子や生徒に勧めますかね?

打ちたくて打つ人っているんですかね?

 

 

それと、「自分だけ接種しなければいい」で済むならいいかも知れませんが、

そうはいかず、

職場等や医療系学校、また高齢者入居施設等の集団生活の場にいる人、そこの職員、

また病院入院に際して、或いは施設入居者家族が面会するために、

また人工透析の方々等で、

自分は打ちたくないけれど、ほぼ強制的圧力により、

打たざるを得ないがために接種した人もたくさんいるのです。

海外からの帰国者も同じくですね。