このブログ記事は、イオンモバイルを使っていない方には、

まったく関係のない内容です。m(__)m

 

イオンモバイル契約のスマホで、電話発信が出来なくなって、

困ってる方、いらっしゃいませんか?

これ、どうってことないです(僕の判断が正しければですが)。

 

スマホ、イオンモバイル使ってる人いますか?

我が家は、ずっと家族契約でイオンモバイルなのです。

外でゲームなどに多用するわけでもないし、電話をかける用事があるわけでもないのでギガ数は小さくても、まったく問題ない。

家族契約で、なおかつギガ数を小さくすると、料金がメチャ安になって、ガラケー時代より安いです。

それで、今まで何らの問題もなかったのですが・・・

 

妻のスマホからの電話発信が急に出来なくなりました(受信はできる)。

スマホについては、僕も妻も使うだけで機能的なことはさっぱり分からないのでドキッとしました。

特に妻は、まるでスマホ音痴でときどき、わけ分からないままに余計な所を押したりしてるので、何かやっちゃったかなと思ったわけです。

 

でもね、この状況は当然のことなのでした。

お知らせあったかなぁ?

こんな重要なこと、事前お知らせがないわけないよね。

まったく記憶がないんだけど、いろんなお知らせ来ても、ろくに見ないもんな。

 

「イオン電話発信できない」と検索をかけたら、以下の文面が出てきました。

https://aeonmobile.jp/news/notice230802_01/

上からそのまま転載

 

(お詫び)お電話が発信できずにおこまりのお客さまへ~標準の通話アプリをそのままご利用ください。

 

いつもイオンモバイルをご利用いただきありがとうございます。

2023年7月10日(月)より、イオンでんわはオートプレフィックス(プレフィックス番号の自動付加発信)に対応しております。

これまでご利用いただいておりました「イオンでんわアプリ」は、2023年7月31日(月)をもって提供を終了し、2023年8月1日(火)より順次「イオンでんわアプリ」から音声通話を発信できなくなっております。

お電話が発信できずにおこまりのお客さまは、国内通話は標準の通話アプリなど「イオンでんわアプリ」以外からそのまま発信いただくことでこれまでどおりご利用いただけます。
ただし、標準の通話アプリへの切り替えた場合でも、発信履歴から発信された場合、プレフィックス番号(「0037691」)が付与された状態となりますので、改めて電話帳から発信頂くなどの対応が必要となる場合がございます。

(標準の通話アプリなどからそのまま発信するだけで、自動的にイオンでんわで発信しますので、かけ放題や割引通話の対象となります)
詳しくは こちら の案内をご確認ください。

 

ここから、下の部分👇は

我が家とは関係ないので、詳しくは読んでいませんが・・・

 

また、イオンモバイルで販売した下記の5機種をご利用のお客さまは、通話アプリの「設定」>「通話アカウント」>「プレフィックス」の設定項目から、プレフィックス番号を削除または「0077502」に変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください(詳しい設定方法は下記の各機種別のリンク先からご確認いただけます)。

·          

·         AQUOS sense4 やさしいスマホ2(SH-M15P5S)

·         AQUOS sense2やさしいスマホ(SH-M08)

·         AQUOSケータイ(SH-N01)

以上の3機種は こちら の案内をご確認ください。

·          

·         AQUOS sense7

·         AQUOS wish

以上の2機種は こちら の案内をご確認ください。

ご自身で端末の通話アプリにプレフィックス番号を設定されているお客さまも、おなじようにプレフィックス番号を削除または変更いただくか、プレフィックス番号を付与しない設定に変更してください。

なお、国際電話をご利用のお客さまは、「イオン国際でんわアプリ」(2023年8月1日現在:iOS版のみ/Android版は今しばらくお待ちください)または専用のプレフィックス番号(0077502-010)を付加して国際電話を発信してください(詳しくは、こちら の案内をご確認ください)。

この影響により、お電話を発信できないお客さまから現在多数のお問合せをいただいており、イオンモバイルお客さまセンターや各店舗へのお電話がつながりにくい状況が続いております。

お客さまにはたいへんご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを、謹んでお詫び申し上げます。

 

転載おわり

ーーーーー

 

スマホの一般電話で試してみました。

試しに、履歴から発信しようとしたら、やはり

発信先番号の手前に、

プレフィックス番号(「0037691」)がついてしまって、発信できず。

連絡帳から発信したら発信出来ました。

その発信が、履歴に残りますよね、その履歴で発信してみたら発信出来ました。

つまり、一回は連絡帳から発信すれば、その後は履歴からでもOKということですね。

 

これまであったお知らせを見ていなかったとしたら、こちらが悪いとも言えるけど、

お知らせをしていなかった、或いは直前に念押しお知らせもしていなかったとすれば、

ずいぶん不親切ですよね。

それに、上のお詫び文も、スマホ苦手な僕などは2,3回か読まないと理解できなかったので、もっと丁寧な表現にしてもらいたかったなあ・・・

今どきは、スマホの説明くらいは1回読んで分からないのは、

分からない方が悪いのかなあ(´-ω-`)

これだから、高齢者はとろいって言われるのかなあ笑笑(+o+)