一昨日、ブロ友さんからのコメントでこの情報を知ったのですが、びっくりしました。
内容は不十分だと思いますが、僕のできる範囲で調べてみました。
皆さんは『ドラァグクイーン』ってご存知でしたか?
僕は、初めて知りました。
ネット検索したところ『ドラァグクイーン』とは、
簡単に言えば「男性がそれぞれ思い思いの化粧をしドレスなどを纏い、パフォーマンスなどをするエンターテイナーのこと」であり、
ウイキペディアの文面をベタ貼りすると、以下となっています。
「ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれている。
本来はサブカルチャーとしてのゲイ文化の一環として生まれた異性装の一つであるため、ドラァグクイーンには男性の同性愛者や両性愛者が圧倒的に多い。しかし近年では男性の異性愛者や女性がこれを行うこともある。また趣味としてこれを行う者からプロのパフォーマーとして活躍する者まで、ドラァグクイーンの層も厚くなっている」
で、ですね・・・国土交通省近畿運輸局は
『ドラァグクイーン』を特化させての公的事業で外国からの富裕層を呼び込むこと実施しているのですよ。
これまではコロナ禍だったため、実績が上がっていないようですが、今の状況はどうなんでしょうね。
僕は、『ドラァグクイーン』を差別する気は毛頭ありませんが、大阪には楽しい芸人さんがたくさんいるではありませんか。
そのなかに『ドラァグクイーン』も含めての外人向けの楽しい企画で、日本に金を落とさせるというのなら意味が理解できるんですけどね。
やたらと、LGBTQとか多様性、などの単語を使っているけど、
税金を使ってまで、こういう事業をやる『相応しさ』は感じられませんが・・・なんかなあ。
下に、実施内容を部分的に転載しましたが、
こういうのは公的事業ではなく民間企業が勝手にやるようなことではないでしょうかね?
下準備、企画、ワークショップ、教育・学習、マニュアル作り、実施計画、実施に当たっての諸々の対応・・・これらすべてにいくつもの企業が関わることになるし、お抱え専門家も必要なんだろうし、これらすべてに金がかかる・・・もう利権のかたまりですよ、たぶんね。
その金の出処は税金・・・こういう事業を公がやるって僕には、思考回路がズレまくっちゃってるとしか思えないんですがね。
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国土交通省近畿運輸局
訪日グローバルキャンペーンに対応したコンテンツ造成事業 2022.6.28更新
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/koutsu/kankou/gurokon.html
上より転載
本事業は、欧米豪市場を中心とした、海外旅行には頻繁に行くが日本を旅行先として認知・意識していない層をターゲットとした、観光庁・JNTOによる情報発信「Enjoy my Japan グローバルキャンペーン」に活用できる新たな滞在型コンテンツ等について、地方運輸局とDMO等が連携し、特に地方部をはじめ全国各地域に創出する事業です。
[過去実施事業]
令和3年度報告書
多様性の象徴であるドラァグクイーンを活用したエンターテインメント性あふれるグローバルコンテンツの造成事業
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000268403.pdf
これ👆136ページもあるので、全部読んでる暇はない。
ごく一部を抜粋します。
本事業の実施方針として、大阪の文化・芸術を堪能する既存の観光素材に、LGBTQ ツーリストへの訴求効果を図るために、日本有数のエンターテイ ンメントエリアにふさわしく、派手なメイクと衣装と高いコミュニケーション能力を持つ「ドラァ グクイーン」を融合させたコンテンツを造成した。堂山付近では毎晩ステージでのドラァグクイーンショーが実施され、しかも本格的な 料理が楽しめる日本でも珍しい店舗が営業しており、大阪以外からも多くの客が訪れる。こ のように大阪ではドラァグクイーンならびにショーが独自の進化を遂げ、その特筆すべきパ フォーマンス能力とエンターテインメント性により、現在もナイトタイムコンテンツとして高い人 気を誇っている。本事業によるドラァグクイーンの起用方法とその活躍が LGBTQ を抱擁する街であるということの象徴として、大阪の多様性の豊かさを全世界に発信を行い、継続する。
本事業は、海外の LGBTQ ツーリストをはじめとした富裕層をターゲットに設定し、コンテ ンツを造成し、販売計画を立てた。
①ドラァグクイーンと一緒にゲイバー体験!
堂山エリアは訪日客からの人気が高く、特に本事業のターゲット客が楽しめるナイトタイ ムコンテンツが豊富で、特に LGBTQ 関連の店舗が集積している。ただ日本ならではのシ ステムなど外国人のハードルが高い側面もあるためドラァグクイーンをガイドとすることで 安心して楽しむことができる。
●ドラァグクイーンを独り占めしてゲイバーを楽しめる
●おすすめのゲイバーを厳選。
●ドラァグクイーンと一緒に写真を撮れる。
②ドラァグクイーンと行く、大阪ナイトクルーズ
プライベート性の高い貸切船にドラァグクイーンがガイドとして同乗。「水の都」として名高く、川面からは古くからの建造物や大阪ならではの景色をドラァグクイーンのエンターテインメントとともに味わう事ができる。水辺を歩いている人々からの注目度もアップし、スターになった気分でクルーズを楽しむ事もできる。
●プライベート空間を創出することができ、富裕層ター ゲットへの訴求効果が高い。
●特に道頓堀周辺(戎橋)の人が多いエリアでは注目 度が高く、スター気分が味わえる。
③ホテルでのドラァグクイーンパーティー
ホテルの宴会場や客室等の施設を活用したプライベート空間でのパーティーやドラァグ クイーンショーの実施。ドラァグクイーンのパフォーマンスおよびコミュニケーション能力を 活用し、特別度や満足度を向上させることと、より収益性の高い富裕層向けコンテンツへ の磨き上げを図る。
●自身が宿泊する施設を活用することで、プライベート 感が強い。
●客室内でのドラァグクイーンとの食事や、プライベート ショー実施で、ドラァグクイーンを独占でき、親密なコ ミュニケーションが可能。
④ドラァグクイーン変身体験
衣装体験は訪日客にとって日本の文化を肌で体感できるとともに SNS 映えする人気コ ンテンツの一つ。ドラァグクイーンの特徴的で素人では真似ができないメイクや衣装体験 は、高い満足度と、オリジナル性、体験者による拡散効果が期待でき、継続的な誘客コン テンツとなり得る。 メイク後は大阪の象徴的なスポットへ案内し、写真 撮影を実施。
●衣装体験は訪日客にとって、日本の文化を肌で体感 できる人気コンテンツである。
●コンテンツとして SNS 映えするので、拡散効果が期待 でき、継続的な誘客コンテンツとなり得る。
⑤ドラァグクイーンと楽しむ、うどん作り体験
大阪のソウルフードをただ味わうだけでなく、自身で作る 体験型コンテンツに引き上げる。クッキング教室にドラァグ クイーンを調理アシスタントとして派遣することでスペシャル 感とエンターテイメント性も高まり、大阪ならではのおもてな しを提供することが可能だと考える。
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どこかの企業が、
自分らの懐から金出して
勝手にやればあ!?
って感じしかしないんですが・・・
上のこととは、直接には関係しませんが、
また製作は3年前の動画ですが、今と変わるところはまるでない!