ヤフー知恵袋は、内容的に玉石混交で、

まともで役立ち使えるものから、

話にならないくだらないものまでありますが、

 

「選挙の疑問」として、

“ヤフー知恵袋”の質問&回答をまとめているサイトがありました。

 

現在のところ62問への回答がありました。

回答者は、

“その道に詳しいであろう”新聞編集者等、大学の先生、社会学者などです。

(ただ、新聞記者は朝日新聞だけなのはなぜなのかは分かりませんが)

 

ざっと、読んでみました。

なかには、“そうかなあ~~?”というものもありましたが、

なるほどね、と思うものもありました。

これが確実に正解なのだということではなく、

何かの参考になるかもと思い、紹介します。

 

たとえば、以下のような質問がありました。

興味深いでしょ?

 

・なぜ投票用紙はボールペン等ではなく鉛筆で記入するのか

・白票って意味はあるのでしょうか?

・期日前投票で使用する投票箱は、

期間中、開けずに使用し続けるのでしょうか?

 

 👇 のクリック、タップで、そのサイトに飛びます。

https://news.yahoo.co.jp/senkyo/chiebukuro/list

 

時間と興味ある方は、どうぞ。