昭和40年頃からの昭和の「歌謡曲」をネットの昭和歌謡曲集から200曲くらい拾いました。

他にもたくさんあるけれど、とても載せきれないので・・・

ここにあげた曲、

40代の人だと少しは、50代の人だと多くを、

60代以上で歌に興味のある人ならたぶん全部知っていると思います。

 

僕の好きな音楽のジャンルは一番がロックンロール、次がジャズなのだけど、

テレビのヒットスタジオや懐メロ番組もよく見ていて、

けっこう好きな歌謡曲もあってレコードも持っています。

 

皆さんはどの曲が好きですか?

僕がけっこう好き(好きだったも含め)な曲を青大文字にしました。

 

皆さんも、好きな曲、思い出した曲、きっとあると思います。

歌は、それが流行っていた時代の自分の状況とともに、

思い出が浮かんできますよね。

さーっと、曲のタイトル、見てみませんか?

 

 

 

 

どうにもとまらない  山本リンダ

別れの朝  ペドロ&カプリシャス

バス・ストップ  平 浩二

北国行きで  朱里エイコ

八月の濡れた砂  石川セリ

みずいろの手紙  あべ静江

星降る街角  敏いとうとハッピー&ブルー

せんせい  森 昌子

うそ  中条きよし

女心の唄  バーブ佐竹

出世船  田端義夫

昨日の女  湯原昌幸

あずさ2号  狩人

狙いうち  山本リンダ

あばよ  研ナオコ

よせばいいのに  敏いとうとハッピー&ブルー

もしかして PARTⅡ  小林幸子、美樹克彦

まちぶせ  石川ひとみ

恋  松山千春

越冬つばめ  森 昌子

さよならをするために  ビリーバンバン

昴 -すばる-  谷村新司

十九の春  田端義夫

かもめはかもめ  研ナオコ

亜麻色の髪の乙  ヴィレッジ・シンガーズ

水色の恋  天地真理

色づく街  南 沙織

木綿のハンカチーフ  太田裕美

秋でもないのに  本田路津子

逃避行  麻生よう子

恋のサバイバル  麻生よう子

夜と朝のあいだに  ピーター

同棲時代  大信田礼子

他人の関係  金井克子

長崎は今日も雨だった  内山田洋とクール・ファイブ

一度だけなら  野村真樹

酒と泪と男と女  河島英五

空に太陽がある限り  にしきのあきら

さらば涙と言おう  森田健作

青春時代  森田公一とトップギャラン

東京ららばい  中原理恵

3年目の浮気  ヒロシ&キーボー

魅せられて  ジュディ・オング

もしもピアノが弾けたなら  西田敏行

いい日 旅立ち  山口百恵

危険なふたり  沢田研二

瀬戸の花嫁  小柳ルミ子

夜空  五木ひろし

終着駅  奥村チヨ

さそり座の女  美川憲一

空港  テレサ・テン

夜明けの停車場  石橋正次

夜の訪問者  小川順子

積木の部屋  布施 明

時の過ぎゆくまま  沢田研二

襟裳岬  森 進一

ミカンが実る頃  藍 美代子

ぼくの妹に  加山雄三

シクラメンのかほり  布施 明

メランコリー  梓みちよ

おまえさん  木の実ナナ

私のハートはストップモーション  桑江知子

お久しぶりね  小柳ルミ子

勝手にしやがれ  沢田研二

六本木心中  アン・ルイス

時には娼婦のように  黒沢年男

ブルー・シャトウ  ジャッキー吉川とブルー・コメッツ

ブルー・ライト・ヨコハマ  いしだあゆみ

喝采  ちあきなおみ

さらば恋人  堺 正章

白い蝶のサンバ  森山加代子

人形の家  弘田三枝子

愛の奇跡  ヒデとロザンナ

真夜中のギター  千賀かほる

四つのお願い  ちあきなおみ

真夏の出来事  平山三紀

街の灯り  堺 正章

太陽がくれた季節  青い三角定規

ふれあい  中村雅俊

心のこり  細川たかし

想い出ぼろぼろ  内藤やす子

愛の水中花  松坂慶子

ふたりの大阪  都はるみ、宮崎 雅

飛んでイスタンブール  庄野真代

恋の季節  ピンキーとキラーズ 

小指の想い出  伊東ゆかり

白いブランコ  ビリー・バンバン

希望  岸 洋子

さよならはダンスの後に  倍賞千恵子

みんな夢の中  高田恭子

銀色の道  ダーク・ダックス

虹色の湖  中村晃子

これが青春だ  布施 明

愛するってこわい  じゅん&ネネ

愛のきずな  安倍律子

絹の靴下  夏木マリ

折鶴  千葉紘子

花から花へと  島津ゆたか

酒場にて  江利チエミ

二人でお酒を  梓みちよ

ワインカラーのときめき  新井 満

どうぞこのまま  丸山圭子

青葉城恋唄  さとう宗幸

夢芝居  梅沢富美男

君といつまでも  加山雄三

想い出の渚  ザ・ワイルドワンズ

星影のワルツ  千 昌夫

ラブユー東京  ロス・プリモス

逢いたくて逢いたくて  園まり

柳ヶ瀬ブルース  美川憲一

新宿そだち  津山洋子、大木英夫

霧の摩周湖  布施 明

恋のフーガ  ザ・ピーナッツ

こまっちゃうナ  山本リンダ

恋のしずく  伊東ゆかり

くちづけが怖い  久美かおり

花の首飾り  ザ・タイガース

長崎の夜はむらさき  瀬川瑛子

経験  辺見マリ

悪魔がにくい  平田隆夫とセルスターズ

虹と雪のバラード  トワ・エ・モワ

片想い  中尾ミエ

わたしの城下町  小柳ルミ子

夜明けのスキャット  由紀さおり

天使の誘惑  黛ジュン

ゆうべの秘密  小川知子

君こそわが命  水原 弘

ごめんね ジロー  奥村チヨ

二人の銀座  山内賢、和泉雅子

恋のハレルヤ  黛ジュン

雨の御堂筋  欧陽菲菲

霧にむせぶ夜  黒木 憲

抱擁  箱崎晋一郎

初恋のひと  小川知子

恋の奴隷  奥村チヨ  

雲にのりたい  黛ジュン

手紙  由紀さおり

女ひとり  デューク・エイセス

京都慕情  渚ゆう子

私は忘れない  岡崎友紀

涙の太陽  安西マリア

ルビーの指環  寺尾 聰

夜霧よ今夜も有難う  石原裕次郎

小樽のひとよ  鶴岡雅義と東京ロマンチカ

禁じられた恋  森山良子

若者たち  ザ・ブロードサイド・フォー

いつまでも いつまでも  ザ・サベージ

小さなスナック  パープル・シャドウズ

あの時君は若かった  ザ・スパイダース

別れのサンバ  長谷川きよし

雨のバラード  湯原昌幸

冒険  牧葉ユミ

あなただけを  あおい輝彦

ふりむかないで  ハニー・ナイツ

わたし祈ってます  敏いとうとハッピー&ブルー

ブランデーグラス  石原裕次郎

恋の綱わたり  中村晃子

私はピアノ  高田みづえ

氷雨  日野美歌

雨の慕情  八代亜紀

あの鐘を鳴らすのはあなた  和田アキ子

聖母(マドンナ)たちのララバイ  岩崎宏美

おまえに  フランク永井

恍惚のブルース  青江三奈

伊勢佐木町ブルース  青江三奈

雨  三善英史

愛して愛して愛しちゃったのよ  田代美代子、和田 弘とマヒナ・スターズ

男と女のお話  日吉ミミ

空に星があるように  荒木一郎

世界は二人のために  佐良直美

悲しみは駈け足でやってくる  アン真理子

あなたの心に  中山千夏

グッド・バイ・マイ・ラブ  アン・ルイス

いいじゃないの幸せならば  佐良直美

霧氷  橋 幸夫

大阪ラプソディー  海原千里・万里

雨の西麻布  とんねるず

愛のメモリー  松崎しげる

てんとう虫のサンバ  チェリッシュ

追いかけてヨコハマ  桜田淳子

カナダからの手紙  平尾昌晃、畑中葉子

冬のリヴィエラ  森 進一

また逢う日まで  尾崎紀世彦

涙のかわくまで  西田佐知子

知りたくないの  菅原洋一

夏の日の想い出  日野てる子

グッド・ナイト・ベイビー  ザ・キング・トーンズ

知りすぎたのね  ロス・インディオス

女の意地  西田佐知子

今日でお別れ  菅原洋一

私鉄沿線  野口五郎

たそがれマイ・ラブ  大橋純子

セーラー服と機関銃  薬師丸ひろ子

大阪で生まれた女  BORO

別れても好きな人  ロス・インディオス&シルヴィア

ダンシング・オールナイト  もんた&ブラザーズ

シルエット・ロマンス  大橋純子

六本木ララバイ  内藤やす子

熱き心に  小林 旭

つぐない  テレサ・テン

ラヴ・イズ・オーヴァー  欧陽菲菲

誘惑  五代マリ

 

ーーーーーーーーー

僕が、昭和時代に好きだった曲を何曲か貼りました。

あっ!と思ったらどうぞ。(^◇^)

 

https://www.youtube.com/watch?v=zn2ly4HyGjg

 

https://www.youtube.com/watch?v=eyqpEj-0Z1M

 

https://www.youtube.com/watch?v=-8a3UqgkuIA

 

https://www.youtube.com/watch?v=Bj9kbJUuv5I

 

https://www.youtube.com/watch?v=BDJBOMLjgXg