13日目は、

zero_wife さん、クリスマスと言えば
甲斐バンドの「かりそめのスウィング」 矢沢永吉の「Last Christmas Eve」
と あまりハッピーでない歌が思い浮かぶとコメントにありました。

 

リクエストという形ではありませんが、上のこと承認を得て書かせて頂き、

僕も大好きな甲斐バンドの「かりそめのスウィング」を載せます。

クリスマスに関係する言葉は、”ジングルベル”が3回出てくるだけですが・・

 

僕からは、これもクリスマスから離れてしまうのですが、

1983年11月25日発売、安全地帯の「ワインレッドの心」を。

どう考えても冬的な曲ですよね。

この曲を初めて聴いたときは、背中がぞくっとするようなすごさを感じました。

 

 

かりそめのスウィング

 

去年の今頃さ 暗い小さなフロアで

二人とぶように踊り狂った

ひきずってきた悲しみを

吐き出すかのように

二人とぶように踊り狂った

 

https://www.youtube.com/watch?v=vqlCRkPxSMs

 

ワインレッドの心

 

忘れそうな思い出を

そっと抱いているより

忘れてしまえば

今以上それ以上愛されるのに・・・

 

https://www.youtube.com/watch?v=7h5BxzNSM9w

下では見れないので、画像に現われる”この動画はYouTubeでご覧ください”のところを、

クリック(タップ)で聴いてください。