ここ、アメブロの中に認知症のブロガーさんはたぶんいないと思う。

けれども、何年後か何十年後には、すべての人、認知症になる可能性はある。

 

ある知人は、ごく普通の人だったけれど、妻を早くに亡くしたあと60代後半で認知症になってしまい60代終わり頃に老人福祉施設に入所した。

 

また、夫に先立たれたある女性は、

同じく夫に先立たれた妹と二人で暮らしていたが、妹が認知症になってしまった。

その当時83才だった姉が、デイケアやショートスティを使いながら、80才の妹の世話をすることとなった。

姉が85才になる頃、妹を老人施設に入れることが出来た。

 

そして、我が家には、5年半以上前から僕の妻の母が同居している・・

同居の理由は、認知症のため何をやらかすか分からない(=あらゆる危険)ことと、

他に面倒を看れる状況の人がいないから。

義母はもう90代半ばで、自分がなぜここに住んでいるのか正確には分かっていない。

 

年令には関係なく、すべての人に言えること。

自分は介護側になるかも知れない。

自分が介護される側になるかも知れない。

それらはいつのことなのかは、分からない。

 

 

思いつくままに、「認知症五七五」を作りました(以前、作ったものも含みます)。

 

 

 認知症 ここはどこなの あんた誰

 

 認知症 同じ話を 繰り返す

 

 認知症 ディサービスは 仕事なの

 

 認知症 おでんの出汁は カレールウ

 

 認知症 自分の立場 分からない

 

 認知症 トイレの灯り 点けられない

 

 認知症 話の後先 ワンパターン

 

 認知症 やれば出来ると 思ってる

 

 認知症 出来ないことが 分からない

 

 認知症 気づかぬうちに なっていた

 認知症 なりたくないよ 誰だって

 認知症 何が何だか 分からない

 認知症 昔のことは 覚えてる

 認知症 ついさっきのこと もう知らん

 認知症 出来ないことを すると言う


 認知症 自分はおかしい 分かってる

 

 認知症 自分は普通と 思ってる

 

 認知症 理解できぬと 不穏なる

 認知症 やるべきことが 分からない

 認知症 これでいいかと ひとに聞く

 認知症 自分のことが 分からない

 認知症 乗り越えたなら 痴呆症?