ある場所のあるときのことから、

その後のことへの“つながり”みたいな不思議な縁を感じる場所って、ないですか?

 

今回は、その二話目、『横浜』です。

 

 

横浜は、16才の時に初めて来て以来、定番デートコースのひとつであり、

結婚してからも妻と二人で、また子どもが小さい頃には三人で、何度も行きました。

 

山下公園、氷川丸、マリンタワー、港の見える丘公園、中華街、シルク会館、

元町、三溪園、開港記念館、人形館、税関資料室等々・・・

いろんなところへ何回も行きました。

 

そんな横浜なのですが、僕がやってきた仕事、横浜関連が非常に多いです。

 

関内駅前の横浜市役所には、打合せで何度足を運んだことか限りない回数です。

山下公園沿いには役所や現場事務所があり、昔はデートで歩いた道を仕事で歩いた。

 

若き昔の楽しかった思い出もたっぷり、

仕事で苦労を積んだ思い出もたっぷりの横浜です。

横浜市内そちこちに、僕の「痕跡」があります。