白いご飯派?なにかをふりかける派? ブログネタ:白いご飯派?なにかをふりかける派? 参加中
本文はここから


ふりかけるというのは、

あくまでも、”ふりかけ”をふりかけるということですよねはてなマーク


考えるに、”ふりかけ”が出来た理由ってなんだろう?


おかずの少ない貧しい食事を、

より豪華に見せて、

美味しく食べるための手段だったと思うんだ。得意げ


昔は、米は良くなかったし、おかずも少ない。(ノω・、)

たとえば、コロッケとおしんこと味噌汁、そんな感じだよ。

それを、豪華にするための”ふりかけ”だったと思うんだな。しょぼん


もちろん、イクラ乗せとか、ウニ乗せご飯は、最高だけど、

これって、”ふりかけ”るとは、言わないよねはてなマーク


いまや、ただの白いご飯だって、美味しく味わえる味があるビックリマーク

おかずだって、たくさんあるしね。


もったいないよ、素材の味を消しちゃって”ふりかけ”なんてダウン

・・・と僕は思います。