ずうっと前に読んだ本に出ていたことだけれど・・・


人の顕在意識と潜在意識を、海に漂う氷山にたとえていた。


氷山として海面上に見えるのは、その氷山のごく一部であり、


見えない部分の方が圧倒的に大きいって。



つまり、氷山として見える部分が、顕在意識で、


海面下の見えない部分が潜在意識ということ。


なおかつ、その潜在意識は、海面下という水中で、


一体になっているというたとえ方で、その本には書いてあった。


それを読んだのは20歳ころのことだけれど、衝撃的だった。


その係わりではないのだけれど、今、思うこと・・・。


顕在意識も、空気という媒体を通して、つながることが出来るんだって、


そう思う。