ようこそ、タヌキのブログへ💕
このブログは、伊達な街→岩手に転勤で引っ越した
タヌキが、久々の岩手の生活&探訪を徒然なるままに
紹介するブログです😆(たまに、お役立ち情報あり)
おはようございます☀️😃❗️
お越しいただき、ありがとうございます♥️

少し前のブログ⬇️で
雑草を少しでも防ごうと防草シートを敷き、除草剤まで撒き散らして対策を練ったつもりですが、ウネウネと生えるツルが、隣地を侵食!🤣🙀
これはご近所迷惑になる😭と、プロを召還して、剪定してもらいました🎵




そしたら、驚きの事実が。
何と、何らかの理由で枯れ始めた垣根がミューテーションして、ツルへと進化!辺りを侵食していたことが判明!😳🙀

ママンが春の旬だといって好んでいたウコギも、ミューテーション化したらしく、こいつもツルの元凶となっていたため、そのまま伐採してもらうことに…😿

生け垣は一部、完全に葉が刈りつくされた哀れな状態になりましたが、背に腹は代えられない!
ひとまず、ミュータントたちの進行を食い止めてはもらいましたが、防草シートの隙間から、ちらほらとツルが垣間見えたり…🙀
こりゃあ、大地に根付いちゃってるかも🤣

抜本的にツルを除去しないと焼け石に水だってわかっているけど、前にツル除去を依頼しようとしたら、10万以上1ヶ所でかかると言われて断念しました😓

さて、剪定の人に来てもらって、驚いたことがもう1つ。
何と、植えてもいないのに、畑の境目に設置していたブロックのわずかな隙間からサンチュ⬇️が生えてきた!😳🥰


どうやら、去年プランター栽培したサンチュの種芽吹いたようです🤭
スゴいど根性だなぁ😆😸

職場の人間関係にヒィヒィ言って、嘆いてる場合じゃないよ、タヌキ!
さっそく、サンチュは朝の目玉焼き🍳のおともにいただいてます。

宿れ、サンチュのど根性魂!!


~ Thank You for your reading♥️ ~