はいっ

娘の真似してみた

どうもです(^_^)v竜馬です
意外に「はいっ」をつけると
なんかしっくりくる~♪

6月も今週末で半ばに入り
いまだ梅雨入りの報せは届きませんが
なんとなーく天気崩れてきてるので
梅雨入り遠からじってところですかね。

ただ、急激に蒸し暑くなるのは
やめてほしかった(-_-メ)

昨日もローカルニュースで
農作業中に熱中症で倒れた方多数とあって
連日の報せなのでね
ホントに用心していてほしい。

こまめに水分補給
汗を大量にかいたら適度な塩分補給
涼しい場所で適切に休憩する

体感、そんな暑くなくても
確実に体は悲鳴上げているので
だいじょうぶと過信せずに
しっかり休憩してお水飲んでくださいね。

今年の夏はエルニーニョの中でかぁ
なんて思ってたら
いきなりラニーニャの中での夏になるそうで

てじなーニャ的にびっくりしてます。

電気やガスの補助もなくなってますしね
それに重くのしかかるのは物価異常高騰で
どうしてもエアコン節約意識働いてしまう。
地味に水道料金も上がり続けてますしね。

別に贅沢してない
ふだんと変わらない使い方をいや
いつも以上に節約しつつ
お水を使ってるのに上がり続ける水道料金って‥。

ホントに必要な分の料金なのかな?
電気もガスも水道も
余分にとってやしないかと、つい疑ってしまう。

便乗値上げって確実にあるこの世の中で
お米もジャガイモも
ジュースもお菓子も海苔さえも
どんどんどん値上がっていく。
しかもそれはまだこれからも上がり続ける果てしなく。

なにがインバウンド価格だと
ただのぼったくりではないかと
思ってしまうワケです。

今日も値上げのニュースあって
160円のペットボトル飲料が180円になると。

大昔からあったことを思い出しましたよ。
有名ホテルの中、設置している自販機で
オレンジジュースのミニ缶が200円だった。
通常定価、100円もしくは90円のころのお話。

缶コーラ110円の頃
某テーマパークの中の自販機は300円だった。

大昔からある
ぼったくり体質が消費者に叱られて
一時期、反省したっぽくふるまって
でもコロナ過と戦争起きて
国が増税イイワケ・人気取り賃上げ叫び出して
ソレを機にまた昔の悪いクセが出始めた。

そんな風に感じて。

原材料の高騰
人手不足
エネルギー高騰
そりゃ大変なところもあるだろうなにも
値上げそのものが悪いとは言わないけども
モノには限度がありましてね。

せめて多くの人の収入上がってからにしなさいよと
そして物に見合わない価格はおかしいでしょうよと。

野菜、身体に必要なもので
そんな保存も長く出来ないんだから
適正価格で売ってほしいのに
オバケ価格にしたがる市場。

電気にしたって各電力会社
過去最高の利益出しておいて
すぐに赤字になるから値上げます。

そちらはそれで良かろうけどもさ
上げられるほうの各家庭は
どうやってその損失を補えばいいのさ?
国肝入りの投資でもして稼げって?
ふざけんな‥ですよ。

なのに聞こえてくるのは
都知事選の話題とメジャーリーグの某選手の話題で

現職と某女史候補
それぞれの支持層による互いのネガティブキャンペーン

アレ、うんざりです。
あんな姿を子供たちに見せられない
若い人たちへも恥ずかしすぎて見せられない
いい大人たちがなにしてんだろうと。

支持してる候補の政策のアピール
それは良いことだと思います。
某女史のように現・都政への批判もまた
その現職とは反対の立ち位置の宣言なのだし。

だからとそれぞれの支持層までもが
アイツは学歴詐称疑惑だの
コイツは二重国籍だと過ぎたことをネチネチと
子供たちにその姿を見せて
なにを教えられるというんだろうかと
僕は疑問に思いますよ
恥ずかしく思いますね。

選挙もスポーツも商売も
人は常に正々堂々と事に向き合う。

正々堂々
誠実

そういう当たり前のことを疎かにし過ぎる
それで誰かへ「いかがなものか」ばかりを
ぶつけられるよなって。

僕だって綺麗な人間ではけっしてないし
善い人ではないですよ。
それでも、出来得る限り善くあろうと
善くありたいと願い、思い
生きてるつもりです。

せっかく良いツールがあるのだから
人への誹謗中傷
人を潰すのをエンタメにしないで
人と人の関係を深めるツールにこそ
ネットは使ってほしいなって思うんですよね。

たくさんの情報あって
いままで知らなかったことも知れましたし
無くてはならないツールだから
もっと大切にしっかりと使いたいじゃないですか。
ネットの悪意に振り回されず
自身の心を鍛えて
ネットの悪意に振り回されないよう制御する。
僕たちは大人ですから。
そうする背中を子供たちに見せて
伝えていきたいことは多いです。

と、いうことで
実は先ほどパソコンが異常事態に陥って
一瞬、とうとう壊れたか‥と覚悟したんですが
なんとか今回は持ち直してくれました。

しばらくなにをしても画面真っ暗で
泣きそうになりました。
壊れたらもう10年は買い直せない‥
なんでこんなに高いままなんだろう?

もう暮らしになくてはならないものなんだから
せめて5万円以内でデスクトップも
買えていいはずですよね。
ノートなら2万円台で買えていい。

すぐにバージョン変わっていくんだし
買いやすい価格帯のほうが
まわっていくだろうに。

テレビや冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、電子レンジ
これなんかは必要不可欠なものなので
1万円台で買えなきゃおかしいって思う。

ランドセルにしても学校制服にしても
お金がかかりすぎるのはホントに
おかしすぎると思いますよ。

贅沢と必要のラインが間違いすぎている
そんな世の中に感じます。

パソコン、今回は事なき得たけど
今後、不安が大きく残ります。

やりたいことは早くやっておかなきゃと
考えるようになりました。

小説も書かなきゃ
ブログも書きたいな

ボーっと動画ばかり見てたらダメだっ。

ではでは
今回はこれにて(^_^)/ごきげんよう