どうも、竜馬です。

 

鹿児島、熊本と大雨で

かなりの被害また、多くの方が避難中と聞きました。

 

ついこの前まで梅雨なのに雨が降らない

水不足が心配と言っていたのに、状況はガラリと変わり水で苦しめられてしまう。

 

土砂災害も起きたと聞きました。

命を奪われた方もいると聞き、胸が痛みます。

 

文句でも批判でもなんでもなくて

戦争の備え、準備に使うお金で

こういった災害への対処出来得る装備など

 

特撮やアニメの世界じゃないですけど

小型化されて悪路も奥まった場所へも搬入可能な重機や

人が重機並みの力を持てなおかつ、安全面も確保されるパワースーツなど

開発できたならと心底思います、考えます。

 

核、生物兵器、ミサイル、戦闘機、戦車、空母・戦艦‥

開発する、生産する、世界各国その予算で

災害に備える装備を開発できたなら。

 

軍隊ではなく救助隊を組織して持てたなら。

 

願わずにはいられません。

 

毎年繰り返される多くの悲惨な出来事に

どうか、守る守ると言い訳にして命奪うものばかり作らないで

本当の意味で守る力を作ってくださいと。

 

心からお願いしたい。

 

避難中のみなさん

これからなお暑さが増してきます。

 

熱中症などくれぐれもお気を付けください。

 

1日でも早く、みなさんの日常が取り戻されること

深く祈っております。

 

僕たちが住む場所も先日、激しい雨が降り

 

明日、あさって、さらに強く降る予報の地域も多くあります。

僕たちも『もしも』のために備えていないといけない。

 

そして、災害に遭われていない方々も

いつ襲い掛かってくるかも知れない『もしも』のときに備えて

用心を、ある程度の準備を

 

どうか、されていてください。

 

もしものとき、少しでも被害を軽減するために。

 

それではまた。

ごきげんよう。

 

↓気象庁

https://www.jma.go.jp/jma/index.html

 

↓国土交通省 防災情報提供センター

https://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/