早朝の地震警報 | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

少し雲が多かった朝
少しずつ
晴れ間も広がってきて
良いお天気の
大阪ですニコニコ

気温はあまり上がらず
半袖だと
肌寒いくらいです

今朝の地震警報
驚きましたね

幸い関西は
ほぼ揺れなかったけれど
能登地方や
その周辺にお住まいの方々は
大丈夫だったでしょうか?

新年の地震から
5ヶ月
やっと少しずつ
日常が戻って方々に
今回の地震で
大きな被害が出てないことを
祈るばかりです

自然災害とはいえ
地震だけは
台風や大雨など
前もってある程度予測
できるものとは違い
突然
降りかかる災害

食料の備蓄や
前もって備えていた物を
持ち出すことすら
出来ない
そんなことも
あるかもしれません

地震の多い国に
住んでいるからこそ
日頃から
もしもに備え
どう行動するか
考えておかなければ
いけないと思いました