主人の受診と片付けたい用事② | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

今日も朝から
良いお天気晴れ
気温も上がり
暑くなりそうな
大阪ですニコニコ

次の主人の用事は
銀行口座の解約🏦

私の実家の近くにある
地銀の支店で
私は口座を持ってましたが
結婚してから
主人の口座も作り
その口座で
住宅ローンを組んだり
光熱費の引き落としも
こちらの口座を
利用していました

住宅ローンの金利が
借り入れ時期から
かなり下がって
借り換えをしたり
その後
繰り上げ返済したりと
行員の方とのやり取りが
何度もあったのですが
年々
対応する方の
質が落ちてきて
以前はなかった
不快な思いをすることが
増えました

地銀で店舗も少なく
母が亡くなり
実家が無くなってからは
わざわざ行くのが面倒で
ここ数年は
年に数回
光熱費の引き落としのための
入金に行く程度でした

先日
通帳がいっぱいになり
機械で繰り越しが出来なかったので
窓口に行くと
利用している通帳が
貯蓄・定期・普通の
三つの口座を併せ持つもので
現在この通帳は無くなり
繰り越しするためには
一旦
貯蓄預金の口座を
解約する必要があるとの事

元々
貯蓄預金の口座は
必要なく
入金したこともないのに
解約するには
主人本人が行かなくては
いけない

その時は
繰り返しを諦め
帰宅して
この際だから解約してしまおう
と決めました

引き落としをしている
光熱費は
各会社に手続きをして
全てクレジットカードに変更

主人の口座だけでなく
私の口座も一緒に
解約しましたびっくりマーク

あースッキリした爆笑

次に
主人のマイナンバーカードの
更新のため
区役所へ向かいました

更新は
委任状があれば
私でも出来るのですが
パスワードと暗証番号が
必要で
登録した主人の
記憶があやふやなため
本人でなければ
更新出来なさそうだったので
行って貰いました

手続き自体は
簡単なので
役所近くに車を止め
主人が役所から戻るのを
車で待っていたら
戻ってきた主人が
とても不機嫌キョロキョロ

なんでも
役所のひとの対応が
あまりにもひどく
何度も同じ事を聞かれた
らしい

そういえば
先月
私が自分の更新に
行った時も
窓口にひとり
対応のおかしな人がいたような

たぶん
その人に当たったんだと
想像できましたニヤリ

ご機嫌ナナメの
主人を宥めながら
自宅に戻りました🏠

朝早くから
病院→コストコ→銀行→役所
バタバタと
忙しかったけれど
おかげで
用事が片付いた月曜日でした