親の介護の世代 | たんとままのブログ

たんとままのブログ

関西在住アラカンのブログ初心者です。
そう言って始めて、もう2年以上になりました。
日々のあれこれや旅行記などを思いつくまま書いています。

朝はどんより
曇り空☁️
昼からは少し
日差しが差し込む
蒸し暑い大阪です🥵

今日は
定期的に会っている
友達と
ランチに行く予定でした🗓️

ところが
先日
その友達からLINEがきて
先月の半ばに
お母さんが脳梗塞になられ
今は退院して
お母さんの
自宅で介護している
とのこと

友達のお母さんは
認知症で
在宅生活されていましたが
近年
一人にはしておけない
ということで
お兄さん夫婦と
友達夫婦が交代で
泊まりがけで
介護されていました

デイサービスや
ショートステイを
利用しながら
なるべくストレスが
少ない方法で
お母さんをサポート
されていたのです

ただ
お兄さん夫婦も
友達夫婦も
全員還暦超え

兄嫁さんと
友達のご主人は
がんサバイバー
体力的にも
無理は効かない中
協力し合って
お母さんを
サポートされています

そんな中
私とのランチが
息抜きになると
言ってくれていたので
今回も
約束の日は
ランチに行くつもりだったけど
ケアマネさんと
今後についての
話し合いが
今日になってしまったので
延期して欲しいとの
連絡でした

介護の仕事を
している身としては
その大変さは
よくわかります

私達の世代が
直面している
親の介護

する側も
歳を重ねているので
無理は禁物です

自分達だけで
抱え込まずに
上手く
介護サービスを利用して
ストレスを
なるべくためないように
していって欲しいと
願うばかりです