안녕하세요(´∀`)



下矢印前回のブログはこちら下矢印

渡韓の際に登録してたら
便利ですよ〜っていうQコード👩‍💻


なんと姪っ子のQコードが
不具合があり使えませんでした
(紙印刷したもの)


なので急遽 手書きで
健康状態調査表を書いて
問題なく通ることができました照れDASH!



健康状態調査表は飛行機に搭乗する際
客室乗務員の方が配られてました

他にも検疫ゲート前にあるので
万が一、Qコードが使えない場合でも
手書きで対応できるので安心です


上記の様に【韓国の住所】は

宿泊予定のホテル名でOK


電話番号も自分の携帯電話で
問題なかったです


21日以内に渡航履歴がない場合、
健康状態が良好の場合は
No Symptoms
に✔️を入ればOKです


ちなみに裏面は韓国語バージョンなので

記入は英語バージョンのみで大丈夫です



無事に第一関門を通過でき
次は入国手続きへ🚪


外国人入国列に並び順番を待つものの
まさかのここで

入国申請書

が必要だとわ!? 驚き




Qコードを登録しておけば

全て免除だと思い込んでました



たぶん機内アナウンスもあったと思うけど

大音量で音楽聴いてたので

アナウンスも聞き逃しました滝汗



——教訓——

機内アナウンスは

ちゃんと聞きましょうぐすん👂




それでこれまた

急いで書いた入国申請書ですが、

内容はざっと下の写真のように

記入していきます



ルイ的裏技 その①
韓国旅行であれば職業は
NONE(無職)と
書いてます←英語分からないからw


自分の職業ちゃんと書きたい!
という人は例がJALのHPに載ってました
下矢印下矢印下矢印

ホームページより



裏技 その②

韓国滞在中の住所は
ホテル名でOK

わざわざ 慣れない外国語で書かれた
長い住所を書かなくても
ホテル名さえ書いておけば
受理してくれます


電話番号も自分の携帯電話でもいいし
ホテルの番号でもどちらでも大丈夫です


自分の自宅の住所も
何度か日本語で書いたこともありますが
それも大丈夫でしたが
入管のルールはフレキシブルな感じなので
その辺りは自己責任で🙏



余談ですが
日本に帰ってくる場合
Visit Japan Web
の登録を推奨されてますが、
こちらも任意なので登録しなくても
入国できます。



生活を共にする1家族1登録でよいのですが
それをいちいち係員に伝えないといけない
みたいで、それなら紙の申請書持って
家族でゲートに行ったらよいのでは?
と思いました🫢




結果サーチ

釜山への渡航の場合
わざわざ登録する必要はなく
手書き申請書でも問題ないと思います📝


ただし注意があって
私が渡韓したのは
福岡〜釜山のオフシーズンであり
これがソウルの仁川空港だったり
ハイシーズンの場合だと
登録してた方がスムーズかもしれませんね



今月末はソウルに行ってくるので
また調査してきます🫡🇰🇷




안녕(๑˃̵ᴗ˂̵)



 

RUI CAFE オンラインSHOP

こちらからお入りください

▼▼▼


 

Instagram

Please follow me!!

▼▼▼

 


 

人生を輝かせる学び場
katsu塾11期募集!

下矢印下矢印下矢印

詳細・お申込みはこちら




人々の世界を広げ大きくする
unearth core株式会社

http://unearth-core.jp/
 
unearth coreサポートチームブログ