山のあなたの空遠く | 探偵Sydのブログ “ 真夜中のカデンツァ ”

探偵Sydのブログ “ 真夜中のカデンツァ ”

神奈川県をはじめ、都内、全国、海外で調査を行っている『総合探偵社 ガルエージェンシー西神奈川』です。
家族がサスティナブルな関係でいられるように、私たちが一助となって幸福度の高い地域づくりを目指して社会に貢献していく。それが私の信条です。





夕暮れ時の山々をみて、ドイツの詩人 カール・ブッセの『山のあなた』を思い出しました。





山のあなた        カール・ブッセ   (上田敏訳)

 

山のあなたの空遠く
「幸(さいわい)」住むと人のいう。
ああ、われひとと尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸(さいわい)」住むと人のいう。



山の彼方に幸せがあるというので探しに行ってみたけれど、見つけることができずに涙ぐみつつ帰ってきた。すると人々は、山のもっとずっとずっと向こうに幸せはあるんだよ、という。



この詩に出逢ったこどもの頃は、あなた=彼方の訳で理解していましたが、ある時、ここでいう「あなた」とは、この詩を読んでいる、まさに「自分=あなた」であることに気が付き衝撃を受けました。と同時に自分が少し大人になったことを感じました。


そして山の向こうにある幸せとは「未だ出会っていない将来の自分自身」のことを指し、

今の自分自身を越えて、別の成長した自分自身と出会うことができてはじめて、幸せを見つけることができる、と人々は言っているのです。




この曲を聴きながら、この詩を思い、調和してください↙️

ドヴォルザーク 交響曲第9番 第2楽章「新世界より」(家路) 
















あの人を探してほしい・・・・

知りたい事がある・・・・


探偵Syd にご連絡下さいね




【ガルエージェンシー西神奈川】


【ガルエージェンシー西神奈川 モバイルサイト】

http://www.galu-nishikanagawa.com/m