不倫されたらかわいそう? | 大川探偵事務所 横浜本部

大川探偵事務所 横浜本部

横浜の興信所【大川探偵事務所】代表の大川と申します。

探偵に関すること。
調査に関すること。
体験談など。
少しでも探偵について興味を持ってもらえるような内容を綴っていけたらと思っています。

ご相談無料。随時承ります。

 

 

 

不倫された俺(私)ってかわいそうなの?

 

 

世間一般的に不倫というのは人を不快にさせる行為で、それが例え赤の他人の話でもイラっとしたりショックを受けることがあります。例として、芸能人の不祥事として不倫問題が話題にあがることがありますが、世間では蜂の巣を叩いたかのように様々な意見が飛び交います。中には人権侵害ともとれるメッセージやネットのカキコミなどの被害に遭う人も珍しくなく、不倫したこと自体は確かにいけないことですが、全くの無関係の人たちに罵詈雑言を浴びせられる姿は少しだけ同情します。

 

 

不倫は当事者同士の問題なので本来ならば外野がとやかく言うべきではないのですが、芸能人というイメージが重要視される職業柄仕方のないことなのかもしれません。

 

 

一般人の場合も芸能人ほどではないにしろ、不倫の事実は明るみになる場合があります。特に家族や友人、職場の人には伝える、伝わることが多いようです。

 

 

自分が不倫されたと聞いたとき周りの人は自分をどう思うのか、気になる人も少なくないと思います。

 

 

「かわいそうに」

「夫婦仲うまくいってなかったんだね」

「最近元気なかったのはそういうことか」

「バツイチでも平気だよ」

「旦那さん(奥さん)最低だね!」

 

 

恐らく、不倫された側の立場であれば、基本的には優しい言葉や慰めの言葉をかけられるのではないでしょうか。

その中に「かわいそう」というワードが入っていたら皆さんはどう感じますか?

 

 

 

”かわいそう”ではない。

 

 

「かわいそう」

意味:みじめな状態にある人に対して、同情せずにいられない気持であること。ふびんなさま。

 

 

いやいやいや、全然当てはまってないです。不倫された人はみじめなんでしょうか?不倫された人は同情されることを望むでしょうか?憐れむべき対象でしょうか?否、そうではないと個人的には思います。

 

 

不倫されたからと言って、その人本人が何かしたわけではありません。当人が変化していないのに評価が変わるということは、周りの見る目が変わったということ。本人自体には何の落ち度も、何か意識的に評価が覆るような行動をする必要もありません。というか不倫されて色々忙しい時にそこに割く時間も体力ももったいないと感じます。

 

 

不倫されて変わったのは不倫した張本人とそれを知った一部の人間関係。周りの反応を見て自分のことを過小評価しさらに気分を下げる必要は全くありません。

 

 

「私(俺)ってかわいそう」

 

 

そう思うのは自由ですが人に言われて感化したなら感化されない方が健康的です。自分発信で思ったのならなるべくそうは思わないようにしましょう。特に性格が優しかったり自己肯定感が低い人ほど、自分が悪いのかとネガティブに考えがちです。当人同士の関係にそれぞれ色々な事情はあれど、こと不倫に関してはしてしまった人に大半の責任があるのが当たり前です。

 

 

 

同情よりも変わらないのが一番

 

 

もちろん仲のいい友人や家族なら、心配されることもあるでしょうし、普段以上に優しく接してくれることもあると思います。そういった気遣いには引け目を感じず100%甘んじてみましょう。本当にいい人間関係というのは本当に困った時に手を差し伸べてくれる関係、というのも一つの考え方です。今助けられるのはたまたま自分のターン。今度何かあった時は必ずお返しする、その心意気さえあれば何も迷惑とは思われないはずです。

 

 

そして、できれば不倫された人もその周りの人も、普段通り接するのが結局一番だと思います。相談や愚痴がこぼすことも大切ですが、不倫という非日常を体験すると感覚が麻痺することも少なくないので、不倫が発覚する前の日常をしっかり取り戻すことがより大切です。

 

 

不倫されてそれを解消しようとすれば、これまでとは違った生活感や行動が必要にはなります。ただ、全てを不倫問題に合わせる必要はなく、自分の時間、友人との時間、自分の日常というものを無くさないように意識できれば、結果的に負担が軽くなるのかなと思います。

 

 

 

かわいそうなのは不倫した人

 

 

最後に、不倫された時の心持ちとして、かわいそうなのは不倫した側だと思いましょう。最愛の人との一生の契りを破り、自分の欲望を満たすために姑息な嘘をつき、形にも心にも残らないことに時間とお金を使い続け、得たものは一時の快感と将来の自分に対する精神的負債。失うものは信頼と家族。

 

 

事実を並べただけでまさにかわいそうと言わざるを得ません。不倫は基本的に嘘つき同士が関係を持つので自ら人間関係を悪くしていることにも気づけない、自らの意志で動いているから下手に同情することも出来ません。

 

 

不倫されてる人が今相手しているのはそういう人間。過去の関係はあるにしても少なからず今はそうです。

 

 

これから、不倫した配偶者に対して、情を与えるか、関係を断つかはご自身次第。かわいそうと思うか、また普段通りの日常を共に歩むか、選択肢は自分の意志で決断しましょう。周りの人の意見は参考にしつつ、最終的な判断は当人同士にしか決めれません。

 

 

現在進行形で不倫されてたり、過去に不倫された経験があったり、逆に不倫した経験がある人に、何か考えるきっかけになれば幸いです。周りに不倫されてる人がいる方は、どんよりムードは程々に、普段通りの雰囲気も交えつつバランス調整をしてください。(←最後にちょっと難易度高い要望☺)

 

 

 

 

このブログを見てくださっているということは大なり小なり悩まれている方が多いと思います。弊所は、皆さんが動くきっかけになったり、相談をしたいとなった時にお声掛けいただけたら、その時は全力でお手伝いさせていただきます。答えは一人ひとり違います。まずはお話を聞かせていただいて、一緒に考えていければと思っています。数ある探偵社から弊所を見つけてくださった皆様との一期一会の出会いを心よりお待ちしております。

 

 

 

HPはこちら
 

横浜 探偵

 

浮気調査 横浜

 

探偵 料金

 

ストーカー 対策

 

川崎 探偵

 

LINE相談