尾道へ…イッイクー!
クルマの中はラジオが流れてた。
ABCラジオ【征平・吉弥の土曜も全開!!】、なにそそは、心が踊った自販機なにがそそるか。
吉弥はカップラーメンの自販機、S平はぜんざい。
結果は…ぜんざいは3位(笑)、カップラーメンが1位となりました~


東尾道駅近くの国道2号、「麵屋 いっぽん」といふ尾道ラーメンのお店んとこを入った先にある「山本病院」の玄関脇に丸型ポストあります。

 

ちょっと傷んでますね…。

 

尾道市内中心部へ。

福本渡船の乗り場近くの駐車場にクルマ置いた。

あとで渡船乗ろかな。

 

折角なんで、尾道の街をブラブラ…尾ブラします。

 

左端にこぴっと写ってる再開発ビルに入居するデパート「福屋」は明日(2024年1月14日)で25年の歴史に幕を下ろすそうです。

 

昔はここら辺に「ミスド」がありました。

 

尾道本通り商店街へ。

その「ミスド」があった頃はまだ商店街もそこそこ賑わいがあったと思う。

 

こーゆー細い路地がいちいち絵になります~

 

あら…尾道商業会議所記念館広場、なんか工事してはる。

 

丸型ポストだけは仮囲いの外にあった。

 

大林宣彦監督の映画『転校生』に登場する跨線橋。

 

『時をかける少女』と『さびしんぼう』は何度も観たけど、『転校生』ってよくよく考えると観たの1回だけかも。

映画の中の尾道は、この商店街もとても活気ありますね。

尾道には伯母が住んでいたので、小さい頃からちょくちょく来てました。

いわゆる~ひとつの~尾道三部作が撮影された頃の尾道の街もおぼろげながら記憶あります。

 

 

2019年に惜しまれつつ閉店した尾道ラーメンの名店「朱華園」跡。

 

まあ、ワタクシは焼きそば一筋でしたが。

 

帰りは海辺を歩きます。

 

ネコさんおったよ~

 

この後、あの辺に行くんです。

 

ガーン!ここの「セブンイレブン」が無くなってる…。

 

この突堤は、NHK連続テレビ小説『てっぱん』で、ヒロインあかり(瀧本美織)が海に飛び込んだ場所。

 

これ、かわいい。

 

向島に渡ります。