尾道の「朱華園」が6月19日から休業(閉店?)すると聞いて、休業前の最後の日曜日にメガネ氏と行ってきました。

しっかしまあなんですねえ~まさか、あの「朱華園」が長期休業(閉店?)するとは…。
休業ですが、再開するのかは不透明みたいです。

尾道に住んでた伯母の家に行くと「ちょっと待っとってね~」言うて出て行き、この「朱華園」の中華そばを持ち帰りして作ってくれてました。

ボクも以前はお店に行っても中華そば食べてましたが、テレビで尾道が舞台の映画『転校生』の出演者の誰か(憶えてません)が「朱華園は焼きそばだよ!」って言ってるの聞いてからは、売り切れでない限り焼きそば食べてます。

お目当ては勿論「焼きそば」。
前の週末の様子は、宇治の「晴耕雨読」で待ってる間、ツイッターでチェックしてたんですが、やはりすさまじい行列になってるみたい…。
そして焼きそばは速攻で売り切れになってる模様。

ということで、早朝にメガネ氏を拾って尾道へ。
午前7時過ぎにお店の前に着くと、すでに何人か並んでます。

メガネ氏を降ろし列に並んでもらい、クルマを駐車場へ。

 

こちらはフジテレビのアナウンサー西山喜久枝さんのご実家が経営されてる旅館。

 

列に加わり「何番目かな~」と数えようとすると、前のお父さんが「私ら8組目ですわ」て教えてくれた。
「朱華園」は午前11時開店ですが、だいたいやねえ~いつも10時半頃には開くんで、3時間強待つことになります。

後ろに並んでた方は、尾道出身で東京に住んでるんだけど、閉店て聞いて食べに帰ってきたそう!
お店のこととか詳しくて、いろいろ教えてもらいました。
この方は昨日も並んだそうで、昨日の1番目の人は午前4時に並んだそうです。

焼きそばと他になにか食べるか、そこがハムレットでしたが、この方も二杯食べるって言うじゃない。
焼きそばとワンタン食べよかな。

 

10時半頃開店!

 

 

9組目、人数で言うと20番目くらいで入店。

NHKにインタビューされそうになったけど、前の子供連れの家族にしてもらった。

 

食べたん焼きそばとワンタン。

メガネ氏は焼きそばと中華そば。

 

こちらがワンタン。

 

具がいっぱい入った食べ応えあるワンタンです。

これが最初で最後のワンタンでした(たぶん)。

 

そして焼きそば。

 

 

前に中華そばを食べたのがいつだったか憶えてないくらい「朱華園」に来ると焼きそば食べました。

むしろ、この焼きそばを食べに尾道へ来るってカンジだったでしょうか。

このたっぷり入ったチャーシューが美味しいんですよ!

最後の焼きそばもたいへん美味しかったです。

 

メガネ氏が食べた中華そばも写真だけ。

 

外観。

行列は南へ延びて最初の角で西に折れてます。

 

商店街の方へ。「浜の小道」から尾道らしい風景。

 

南を向くと、行列が!

 

ここが最後尾。

 

こーゆー風に行列ができてて、長さは160~170mくらい。

 

この日は最大で300人くらい待ってたそうです。

普段の週末でも50人くらい、テレビとかで紹介された後だと100人くらい行列してました。

 

尾道らしい風景

 

 

 

撤去されるって聞いてた「尾道城」はまだある。

 

そして新しくなった「尾道駅」

 

 

さて、折角ここまで来たのだから、帰りには東福山にある、なんでも美味しいパン屋さん「ル・ロックル」に寄るよね~

日曜の午後ということもあり、ほとんどのパンが売り切れ…。

ブルーベリーのタルトとバナナクリームチーズの載ったん買って帰り、夕食後に家族で美味しくいただきました。

 

国道2号線を岡山に入ってスグんとこにある用之江交差点にある「★合図」路面標識。

 

その用之江交差点から北へ。

先日、たまたま見つけた画像から場所を割り出しました~
TSUTAYA井原店前の交差点の「★合図」路面標識確認しましたー!

 

これまでに、29ヵ所確認しました。

井原から真備町を抜けて帰る。