広島へ…イッイクー!
家を出てスグ、雨降りだした。
えっ、今日って雨の予報やった?! → 30分くらいで止んだ。
 

「道の駅 みはら神明の里」でひと休みひと休み。

 

 

ここでナビの目的地を瀬野駅にセット。

三原と西条のバイパスは渋滞してた。

 

瀬野駅に到着~

瀬野駅から岡山側の八本松駅に向かっては「瀬野八」と呼ばれる22.6‰(パーミル)の急勾配区間。
ちなみに~!22.6‰とは、1,000mで22.6mの高低差があるということです。

そのため、[上り]の列車には補助機関車を連結して通過していて、補助機関車を駐在させるための「瀬野機関区」が瀬野駅に隣接して設置されていたそうです。

 

現在、[上り]の貨物列車は、広島貨物ターミナル駅から西条駅まで後部に補機を連結して通過しています。
その補機が広島貨物ターミナル駅に帰っていくよ~

 

北口にあった西国街道マンホールポスト

 

瀬野と言えば…ナゾの乗り物

 

ナゾの乗り物こと「スカイレール」は、住宅団地「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段として開通した短距離交通システム。

瀬野駅に直結したみどり口駅から終点のみどり中央駅までの約1.3kmを結んでいます。

 

「スカイレール」には以前乗ったことあるんで、今回はクルマでみどり中央駅まで行ってみます。

 

団地内の道をひたすらのぼり…みどり中央駅に到着。

 

ちなみに~!みどり口駅とみどり中央駅との高低差は約160m。

「スカイレール」の最急勾配は263‰(パーミル)にもなります。

「瀬野八」と比較すると桁違いの急勾配ですね。

 

あっ、車両というのかゴンドラ?!がやってきました。

 

 

この「スカイレール」、実は2024年4月末で運行終了する予定。
ワタシの記憶が確かならば、当初は2023年末をもって運行終了だったハズ…。
これは代わりに運行されるEVバスの準備が遅れているからだそーですよ。
団地内の道路、いたるところでそのEVバスの停留所の準備してはった。

 

改めて、広島へ…イッイクー!
クルマの中はラジオが流れてた。
RCCラジオ【サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー】

北陸の地震について、自分達の体験談などを交えて。

ちゃんと笑いもいれてこーゆーはなしできるのスゴイね。

 

小町のホテル近くの駐車場にクルマを置いた。
ここらへん、前に仕事で来たことあるんで、その時にも使った駐車場ですねん。

 

ホテルにチェックイン。
部屋からの眺め。

 

夕方までひと休みひと休み。