そろそろホームに降りよかな。
九州各地に向かう個性的なJR九州の特急列車。

 

 

 

 

 

羽犬塚行きに乗って~
博多を出てしばらくはぎょーさんの人が乗ってはった。
終点の羽犬塚駅に到着~

 

 

連絡通路を通り改札の反対側へ。

ところで、「羽犬塚」ってなんですか?!

なんでも、この辺りに伝わる伝説で、背中に羽根を持った暴れん坊の犬がいたが、島津氏征討のために遠征してた秀吉の軍によって退治されたという説と、いやいや秀吉が飼っていた子犬が羽根が生えたように元気だったが、この地で死んだという二つの説があるらしい。

ちなみに~!先程の羽犬塚駅の駅名標に描かれていたのは市のキャラクターで「チク号」という羽犬をモデルにしたものだそうです。

 

ホントにあるの?!と思いながら歩いていくと見えました~ 「サザンクス筑後」。

 

森高千里さんのコンサートでした。

 

終演後、羽犬塚駅から博多行きに乗って~
オシャンティーなJR九州の普通列車の車内。

 

博多駅に到着~

 

天神まで出よっかなあ~…やっぱやんぴ。

「デイトス」の博多めん街道でラーメン食べよ。

ここで食べるんやったら「Shin-Shin」に行ってみたいな…とは思てたの。

そしたらエスカレーターで上がってる最中、前のカップルの男の方が「ゼッタイShin-Shinばい!」と…まあ「ばい」とは言うてなかったとは思うんですが、言うてたんで「やっぱり!」と思てお店の前に行くと…他の店より一際長い行列。

 

まあ、折角だから並んで食べよと思て並んでたら、今度は後ろに並んだ酔っ払い三人組のひとりが「今日のShin-Shinの行列短かあ~」て言うてた。

 

博多ShinShinらーめんと、サイドメニュー一番人気という半やきめし食べた。

 

 

う~ん、確かに人気のお店だけあって美味しい!

ボクは並んでから15分ほどで食べられたけど、ボクがお店を出た時には行列は倍くらいの長さになってた。

 

[追記]

年末に来た九州に住んでる姪っ子に「博多に遊びに行ったらなに食べるん?」て聞いたら「ShinShinばい!」て言うてはった。

 

博多駅前のイルミネーション「光の街・博多」

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックイン。

風呂入って屁こいてしゅーしん就寝。